幼稚園時代「何組」でしたか?

地下鉄御堂筋線昭和町駅、西田辺駅の周辺はどんな所なんでしょうか?インターネットで調べてみると『帝塚山に近いからセレブな街』『西成に近いから危険』と全く正反対の意見があります。
実際に行ってみると、昭和町駅前のスーパーで店員ともめている、おじさまが居たので『怖い・・・』と思いましたが、それ以外の歩いてる人達は少し上品な感じがありましたので、どんな街なのか、さらに分からなくなりました。

そこで質問なんですが
■所得の多い方or少ない方の住む地域
■上品な人orやんちゃな人が住む地域
■新しいマンションが多いor昔からの住宅街
を教えていただけないでしょうか?
住んでる方や、不動産屋さんの方など、詳しい方、よろしければお願いします。

また、私は野田阪神に住んでいますので、可能でしたら『野田阪神と比べると・・・』なんかで教えてもらうと、理解力の悪い私でも、イメージしやすいかも?です。質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ちなみに、住むのではなく、別の事情で昭和町駅、西田辺駅の環境を知りたいので、便利さなどは気にしていません。

A 回答 (5件)

質問内容で笑ってしまいました。



昔、その近隣に住んでいましたが、このあたりの人は帝塚山みたいな雰囲気の悪いところに住まないですね。
昔の高級地は、北畠とかそれより北側です。

言葉を選んで話しますが、西田辺・昭和町は学歴・所得ともにかなり平均値は高買ったと思います。
阿倍野区役所で調べられると良いでしょう。

以前に「野田阪神」あたりに友人がいて、よくあのあたりを歩きましたが、まあ野田阪神よりか、2ランク上のレベルの人が住んでいると思います。

大阪では山手とか下町と言う言葉は使わないですが、まあ阿倍野区は大阪市内ではトップ地域でしょう。
    • good
    • 5

昭和町や西田辺が下町ということはありません。

両方とも普通の大阪市
の町です。また決してこわい所でもありません。
昭和町駅付近は阿倍野高校や天王寺高校、桃山学院高校や市立工芸高
校、明浄学院高校も近く高校生のための通学駅にもなっています。
御堂筋線(あびこ筋)沿いにはたくさんの店もあるし、なかなかいい
ところですよ。

昭和町駅から西田辺までが西側が阪南町、東側が昭和町と桃ヶ池町で、
どちらかというと阪南町が1戸建て、昭和町のほうにマンションが多い
かなという気がします。阪南町は不動産業者には人気ありますよ。少々
地価が高くても必ず分譲住宅は売れるからです。そういった地区と考え
てもらえばいいと思います。

あべの筋と阪和線をはさんであびこ筋の周辺地区は近くの帝塚山ほど高級の
イメージは無いけれど、住むのには結構人気のある地区です。
東西に走る南港通りから、長居公園通りの間は若干庶民的な感じになります。

地価は野田付近が高いけど、昭和町のほうが住むのにはいいところだ
と思いますよ。野田阪神の北側の海老江や鷺洲はマンションが多そう
だし、吉野や野田のあたりは、細い道路が多すぎてなんとなく狭いと
いう感じがします。

三菱東京UFJ銀行は正式名称は北畠支店です。室町時代の北畠一族の
ゆかりの土地に建てられているからです。この近辺の町名である万代
、大領は土地の価値としては上述の阪南町、昭和町あたりにくらべる
と1段おちると思います。しかしその西横の帝塚山はまた格段に跳ね
上がるので、同じ大阪市でも土地勘がないと難しいですね。

尚、地理や社会学が大好きなのでたまたま知っているだけですが、
不動産業者や建築業者の人間ではありません。大学関係の人間ですが
現在は首都圏に住んでいます。しかし書き込んだ内容はまちがいない
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~、詳しくありがとうございます。
同じ駅周辺でも、場所によって少し雰囲気が変わるんですね~

お礼日時:2009/08/02 12:34

実家がそのあたりです。


最近はマンションが増えつつありますが、昔からの住宅街です。
セレブでもなければ危険でもない、まあ普通の街ですね。
ちょっと路地に入れば、家の前に植木を並べて近所の人と園芸談義を
しているじいちゃんばあちゃんがよくいるようなところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
園芸談義をしてるなんで
ちょっと、おだやかそうな所ですね~

お礼日時:2009/07/31 13:19

昭和町のすぐ近くに友人がいますが、


旧くからの下町ですね。

少なくとも西成あたりとは全く雰囲気は違います。
普通の昔ながらの大阪の街です。
どちらかといえば閑静といえると思います。

帝塚山とは似ても似つかわしくないところでもあります。

野田阪神に比べるともう少し柄は良さそうな気はしますが。

西田辺に行くともう少し開けた感があり、
閑静とは程遠いですね。ここはなんとなく野田阪神に近いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隣の駅でも少し雰囲気が違うんですね。
参考になりました!

お礼日時:2009/07/31 13:17

以前もう少し南の鷹合というところに住んでいたことのある者です。



昭和町、西田辺共、大阪市のちょっと下町というイメージの街です。
西田辺には確かシャープの本社があるからオフィス街の一面もあります。
ただずっと以前三菱銀行高畑支店で凶悪な監禁殺人事件があったところからそう遠くない場所でもあります。
でも普段は まー上品ではないけど危険でもないと思いますよ。

スーパーでもめているおじさんを見て「怖い」と感じるような感性の人ならよほどお上品な街(芦屋とか・・帝塚山とか・・)でないと怖いかもしれませんが・・。
参考になったら幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昭和町駅も、西田辺駅も下町なんですね~
とても参考になりました。

お礼日時:2009/07/30 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!