アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例 A1~5のみの1行の表があるとします。

  A
1 1
2 
3 2
4 

5 2

※A1セル表示は「1」、A3には「2」、A2及びA4は空白と考えてください。
※A1~A4内の数値は、他の式の計算結果の値が入っていますので実際は関数です。

ここで質問ですが、A5セルにA1~A4の範囲内で一番下のセルに入っている数値又は文字(今回はA3の「2」)を、A5セル内に表示する方法が知りたいです。空白のセルもあります。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ちょっと考えてみましたが、こんなのしか思いつかないです。
とりあえず、

=INDIRECT("A" & SUMPRODUCT(MAX(((A1:A4<>"")*ROW(A1:A4)))))

ではいかがでしょう。

この回答への補足

補足:ゼロ値のチェックは外してあります。

ですのでA1~A4セル内には関数が入っている為、実際空白でしても値として「0」です。
範囲は違いますが、以下の通り0以上?になるように当て嵌めましたら0以外の最下位列の数値を表示させることが出来ました。

=INDIRECT("m"&SUMPRODUCT(MAX(((M6:N61<>0)*ROW(M6:N61)))))

因みに最後の括弧閉じはもう一つ必要でした。

#1さんのおかげで無事解決出来ましたので一反締め切ります。
皆様有難うございました。

補足日時:2009/07/31 08:40
    • good
    • 0

◆一番下の数値


=LOOKUP(10^10,A:A)

◆一番下の文字列
=LOOKUP("ーー",A:A)

◆一番下の数値
=LOOKUP(1,0/(A1:A100<>""),A1:A100)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以下のとおり、無事解決することが出来ました。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/07/31 08:52

こんばんは!


すでに回答は出ていますが・・・

他の方法の一例です。

配列数式になってしまいますので
↓の数式をコピー&ペーストしたあとに
F2キーを押すか、数式バー内で一度クリックして編集可能にした後に
Shift+Ctrl+Enterキーを押してください。
数式の前後に { } マークが入り、配列数式になります。

A5セルに
=INDEX(A1:A4,LARGE(IF(A1:A4<>"",ROW(A1:A4)),ROW(A1)))

尚、エラー処理はしていませんのですべてのセルが空白の場合はエラーになります。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

この回答への補足

回答有難うございます。

全てのセルが空白の場合も有ります。
ので、エラー処理が含まれた式を希望します。IF関数ですかね?

他の皆さんの式も時間が無いため後で試させていただきます。

補足日時:2009/07/31 07:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、式を当て嵌めてみましたがエラーになってしまいます><

理解力だ足りなくて申し訳ないです。

お礼日時:2009/07/31 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています