アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、僕は今度ジャンガリアンハムスターを買おうと考えています。

水槽は幅40cm×奥行27cm×高27cmです。

これだと小さすぎるでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

ケージの外の世界の面白さを知ってしまったハムスターは、いくらケージが大きくて快適でも出たがります。自分の知ってるところ(縄張りとまではいかなくても)の近況をチェックしに出かけたがるようです。
小さいケージで飼っても、ケージの中しか知らないハムスターは、万が一気分的に「出ちゃおっかな」って思うことはあっても、「出たい!」と望むことはまずないと思います。

他に出たがる要因としては、ケージ内でものすごく嫌な経験(ケージを天地無用に振り回されたとか、爆発があったとか)をしたとかかも知れませんが・・・考えづらいですね。

出たがらないハムスターに育てるには、かまうときは常にケージ内で遊んであげるとか、ごほうび(おやつ)も必ずケージ内で与えるとかすれば、ケージの中がその子の「世界」になるので出たがらないと思います。

この回答への補足

お返事有難うございます。

外を知ってしまったハムスターですか…。

何度か僕のハムは脱走し、1日くらい外の世界を堪能した経験があるので、そのせいなのかもしれません。有難うございます

• 0

ハツカネズミ、ラット、ジャンガリアンハムスターの飼育経験があります。

小さすぎるということは無いです(つまりハムスター自身がストレスを感じる狭さではないです)が、もう少し大きいほうが色々なしぐさを観察できて楽しいかもしれません。置けるおもちゃも増えます。
例えば最初はそのケージにして、「おもちゃを増やしたい」とか、「もうちょっと広いスペースで走り回ってほしい」とか考えるようになってから買い換えてもいいと思います。ケージを変えるときは自分のにおいのついたモノも一緒に移動してあげるように注意してくださいね。

ただ、狭くても回し車くらいは置いてあげましょう。あるいは、毎日本人(本ハム?)が満足するまで安全なところをお散歩させてあげなければいけません。運動不足になって体調が崩れやすくなります。

この回答への補足

お返事有難うございます。 もう一つ教えて欲しいのですが、前に飼っていたハムスターはゲージから出たがりました。この原因は何だったのでしょうか?

ゲージが小さいからでしょうか?

教えてください。

• 0