大沢伸一さんの曲について、質問です。
まず、大沢伸一さんの曲で、私が特に好きなものをあげさせて頂きます。

(1)birdのアルバム『マインドトラベル』に収録されている“9月の想い”
(その曲の前に入っている“late summer bree”というインストも、とても好きです。)

(2)信近エリの“鼓動”

(3)MONDO GROSSOのアルバム『MG4』の15曲目のインスト、“1974 - Way Home ”
 
ここで質問なんですが、

●上記の曲は、ジャンルに分けるとすればそれぞれどんな名前のジャンルになるんでしょうか?
 (3曲ともジャンルが違うのか、もしくは同じなのか 全然分からないもので…)
 
●また、同じようにこれらの曲が好きな方、他に
こんな曲調というか こんな雰囲気でオススメの曲が有ったら教えてください。
アーティストは問いませんので…

どうぞ宜しくお願い致します。。。

A 回答 (1件)

(1)(2)は「Soul」でいいのでは?


あるいは、「R&B」でもいいでしょうし、「J-POP」でひとくくりにしてしまうのもありかな。

(3)は、何でしょう?
あえてジャンル分けするとするなら「ニューエイジ」かなぁ?

ここまで書いておいてなんですが、私は細かいジャンル分けにあまり意味はないような気がしています。
いろいろなジャンルにまたがっている曲って多いですし、同じアーティストでも、曲調は曲ごとにそれぞれ変わることもありますしね。
大沢伸一氏は「大沢伸一」というジャンルではないでしょうか。

(1)(2)から思いつきで近そうな雰囲気の曲をいくつか。
(あまり新しい曲はありませんが。)

RAMJA / 月と遊泳
Fayray / 口づけ
Orange Pekoe / やわらかな夜
Tina / 迷路
Yolis / 仮想現実
高宮マキ / 鱗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そう言われると確かに意味が無いような気がしてしまいますね。。

しかしニューエイジというジャンルが有ることすら知りませんでした^^;
とても勉強になりました。

教えていただいた曲、Tinaの“迷路”以外は知らないものばかりなので
早速聞いてみたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/03 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ