アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性で既婚、会社員をしています

この前仲のいい同僚がミスをして落ち込んでいたのですが
口では「俺も同じミスしたことあるよ 気にするな」と言いながら
頭の中では(ざま~見ろ ニッタ~~)と思ってしまいます

また先日子供の同級生のママさんたちと話す機会があったのですが
口では「勉強も大事ですが子供にはのびのびと育って欲しいですね」と言いながら
頭の中では(このママいい身体してるな~触りたい!)
(こんなママと○○したい!)と思うどうしようもない男です

こんな自分が嫌で仕方ありません

でも30歳を超えてもう無理でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>それと同じだことだと思います。

→× それと同じことだと思います。→○
訂正してお詫び致します。失礼しました。

聖人君子に「近づきたい」と。~それなら良いと思います。
しかし、端的に「どうして聖人君子になれないのだろう?」と悩むのは、
それは、現実のありのままの自分を受け入れていない、ということだと思います。

人の不幸を喜んでしまう自分。やや不適切な場面で性的欲望を感じてしまう自分。
しかしそれが「今この瞬間の、現実のありのままの自分」なのです。

現実のありのままの自分を受け入れることができないから、自己嫌悪に陥ると。

勿論誰にでも常に、反省すべき課題はあるものです。理想に近づこうとする心があるものです。
しかし本質的なところでは、自分を受け入れている。
良いところも悪いところもあるが、全体として自分で自分を受け入れている。

どうしてありのままの自分を受け入れられず、自己嫌悪に陥るのか?

貴方の場合は、理想が高過ぎるのだと思います。
非現実的なまでに、理想が高い。間違った完全主義です。

聖人君子たる非現実的な理想を求めてしまう。~自分に厳し過ぎるのではないですか。

70点が100点なのです。
自分の能力や条件の中で精一杯やって70点だった。それが本当は100点です。
100点という理想を捨てろとは申しません。しかし70点を取った充足感というものがある。

その充足感を感じることができないのは、失礼ながら、きっとまだまだ甘いのだと思います。
もうダメだ、限界だ。これ以上はできん。だから納得した、と。
そういう体験を何度もすれば、そんな充足感が得られるはずなのです。
すると、70点でも100点と思えるはずです。「自分なりに精一杯やったから、それでいい」。

聖人君子になれない、と自己嫌悪に陥るより、
聖人君子を目指している今の自分、発展途上の今この瞬間の自分に
「納得」して生きることができるように、
ご自分なりに精一杯、聖人君子を目指してみては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

心の中ではニッターですか。

大なり小なり誰にでもそういう気持ちはあると思いますよ。
ボウイの何でしたっけ? ♪人の不幸は大好きさー♪ とか何とかいう歌がありましたよね(笑)。
「あー分かる分かる」とか言っていた人が、沢山いましたよ。

性的なものも、やはり大なり小なり誰にであると思います。
神経質治療の森田療法の祖、森田 正馬博士に、貴方と同じような質問をした人がいたのです。
そしたら森田博士は「私の心にも(性的な)獣欲はある」と言っていました。
「それは誰にでもあるものだ。ところがそれを自分だけの特別・異質なものと思い込み、焦り、
心から追い出そうとすれば、悪くすれば強迫観念にもなる」と。

だから貴方は、ホンの少しだけ、神経質(神経症)的な心をお持ちだという気がします。

そもそもどうして聖人君子になりたいのですか?(笑)。

人間は現世で生きている以上、他の生き物の命を取って食し、生きていかなければいけません。
聖人君子というのは、数学の「線」のような、「概念」のようなものだと思いますよ。
数学上では線には太さがありません。しかし実際の線には必ず太さがある、と。
中学の時にそんなことを習いませんでしたか。それと同じだことだと思います。
まぁ後は、程度問題でしょう。線はなるべく細い方がいいのでしょうね。
    • 0

あ~安心しました。

私だけじゃないんだこんなこと考えるのは、と思いました。
面白い質問ですね!

あまり嫌嫌思うと精神衛生上よくないと思います。
サトラレっていうドラマがあったと思うんですけど、(自分の思っていることを悟られてしまう)そういうわけではないし、「思う」のはある程度「自由である」と考えたほうがいいと思います。

そういう前提で、自分自身を改めたり、なるべくいい方向に持っていけるように考えるくらいでいいのではないでしょうか。

あと、、いやだいやだ、と思うことよりも「どうしてこう思ってしまうのか」ということを考えてみると、面白い答えが出てくるかもしれませんよね。

たとえば同級生のママさんに欲情を感じるのであれば、「ちょっと今の自分○○気味かも」とか、あるいは、自分の好みの女性がこんなタイプだったのか、と気づいたり。「あれ、イケね」くらいで。

「偽善」とはよく言いますが、敢えて「善」を行う必要はないんだと思います。
心と言葉はちぐはぐなことは人間誰しもあることです・・・。というか、それが健全な姿なのでは?と思います。

そして、自分を含め、人の言葉を全面的に、絶対的にに信用はしない、というのも生きるうえでの処世術なのかもしれないなと最近思います。
    • 0

まだまだ夢を見る男の子状態なんですね

女性にも仕事にも、夢と野望がいっぱいあるのでしょう

女性に対して夢を持ってくれる男性は今時に貴重です(笑)
    • 0

人間の思考は単純ではなく、欲求や記憶に基づいた様々な選択的アプローチから生まれます。

あなたも、「ざまあみろ」「いい身体してるな」と考えたでしょうが、それだけではなく、同時に「相手に対して良いだろう」と思うことを考えてます。
その二つの候補の中から選択したのが、相手にとって良いことです。

最初から、相手に対して良いことのみが、毎回都合良く思いつくわけではありません。
女性の体に興味があれば、場面で繋がった記憶から呼び覚まされることは、必ずあるわけです。

思いついた瞬間にその候補を捨て去ることが出来るかどうか、そちらの理性が大切なんですね。
快楽を求めて考え続けることをやめればよいのです。

誰しも葛藤はあります。あなたがおかしいわけではありません。
    • 0

なれません

標準でしょう あなたは。  極みでもなく 極底でもない
その他大勢のポシ゜ションでは あなたがここに書かれたようなことは
ごく普通ですので あなた以外の方もあなたとの関係であなたとおなじことを想い考えるでしょう。その点、双方が相手の心の底まで見れませんのでおあいこです。おあいこですから 嫌になる必要もないんじゃないですかね 
    • 0

聖人君子の素質十分と思います。

30も過ぎると本音と建前の乖離は意識せずにスムーズに世の中を渡るようになるものです。立ち止まって悩まれるところからは、まだまだこれからとお見受けしました。むしろ羨ましいくらいです。
頭に思っているだけなら何を思ってもいいかと思います。人間の頭のなかではどんな恐ろしい想像も可能です。
あるいは本音に正直に生きて魅力ある人生を送るという手もあるかとは思います。
本音のあることに自身まったく気付かず、建前ばかり述べ立てて似非聖人君子になるよりは、自らどうしようもないと思われる方が君子ではと思います。
    • 0

>30歳を超えてもう無理でしょうか?

自覚のない部分があるのも確かですが、もうちょっとおじぃになるまで大丈夫だと思います。
    • 0

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており

彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだり
ストーカー気質だったりします。という事を念頭に置いて考えてください。

ひょっとしたらあなたは軽度のサイコパスなのかもしれません。
もし、そうなのであれば、社会のルールをしっかり守って生活してください。
そうすれば誰も文句を言いません。
    • 0

無理かも知れません。

でもだからといって、努力を止めてしまえばそれは人間として終わりを意味します。
    • 0