アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デプロメールについてお聞きします。

ルボックスやデプロメールの場合、CPY450酵素のCPY1A2の強い阻害作用があるため、CPY1A2で代謝されるカフェインとの相互作用がありカフェインの代謝を遅らせる(体内のカフェインの量が5倍になる)

とのことで、他の薬に比べてもカフェインとのが相性が悪いらしいのですが、それは薬の量にも関係するのでしょうか?
例えば25mg1錠を飲んだだけでも何か影響があるのでしょうか?


パキシルやジェイゾロフトとは相性が悪く副作用が大きく出てしまったため、SSRIの選択肢としてはデプロメールしかないのですが、普段カフェインの含まれるものを多く飲んでいます。
多くといっても通常なら何の問題もない範囲なのですが×5となると・・・。肝臓への負担なども心配です。

医者に聞いても相手にしてもらえなかったので、こちらで質問させて頂きました。
何かご存知の方いましたら、是非ご意見ご回答のほう、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仰るように、デプロメール、ルボックスはCYP1A2を強力に阻害し、カフェインの代謝を著しく遅らせます。

ですが、実際カフェインの血中濃度が5倍にもなるかどうかは、その時の体調等に左右される為、一概には言えません。勿論、薬の量に依ってカフェインの代謝への影響は違ってきます。しかし、たとえフルボキサミン(デプロメールの成分名)25mgを1錠だけでも、その時の体調や加減に依ってはカフェインの作用が強力に現れたりする恐れ(過剰な覚醒感による不眠、焦燥感、強心作用による頻拍、場合によっては不整脈)がありますので、併用は避けられた方が良いでしょう。薬学上は禁忌とされてはいませんが、だからといって決して軽んじていい問題ではありません。
ですが、コーヒー一杯分程度なら別に気になさらなくても良い範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、コーヒー1杯どころではないのですが・・・
でもそこまで気にしなくてもよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 15:30

2番目の回答をした者です


すいません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179040 …がアクセス拒否になっています。お薬110番http://www.jah.ne.jp/~kako/からトレドミンを検索してください。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0

SSRIではないですがSNRIにトレドミン


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC% …
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179040 …
があります。セロトニンだけでなくノルアドレナリンにも再取込阻害作用がある薬です。
副作用はでプロメールより多めになりますが、ナチュラル・フラットな効き味です。

私はトレドミン100mg(最大処方容量)と一日に250mlのコーヒーを5~10杯とりますが、特に不調は感じません。

人により抗うつ剤の相性は異なりますので、特に勧められませんが、気になるようでしたら医師にご相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!