プロが教えるわが家の防犯対策術!

スワロを使用してデコをしたのですが、
接着剤を塗った上にストーンをのせたら、
画像のようになってしまいました。
スワロの裏の銀のホイルみたいなのが溶けて
スワロからはみだして見える感じです。

使用した接着剤はセメダインハイスーパー30です。
デコショップ等で「デコに最適」との事だったので
購入しました。
スワロも正規の物を使用しました。

なにがいけなかったのでしょう?
接着剤のつけ過ぎでしょうか?

ポイントで少量つけてその上にのせた場合は
大丈夫だったのですが、
イラストブリンク等の場合、ストーンをのせる
面に塗ってしまってからのせる方法もあると
聞いたので、一面に塗ってからのせたのですが。。。

このような経験おありの方いらっしゃいましたら
教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

「スワロ デコ ホイル 裏 溶ける デコ電」の質問画像

A 回答 (3件)

接着剤がはみ出てストーンの上に乗ってしまったんですね…


接着剤が多すぎると、ギュッと押し付けた時に余分な接着剤が溢れてしまうことがあります。更にストーンの位置調整でグイグイ押しちゃうと、接着剤がストーンの角でえぐれてしまい、写真のような状態になってしまうこともあります。なのでいくら接着剤がユルユルで動くからと言って押しながら大幅に位置修正するのはおススメしません。

接着剤を全面に塗ってから作業する場合はなるべく薄く膜を作る程度の量でじゅうぶん固定できます。
ただし、それは硬化前に全て貼り付ける事ができれば、の話です。
硬化時間以降に貼っても、最初はベタベタしているのでくっついたように見えますが、時間が経つとポロっと取れる事があります。
「セメダインハイスーパー30」の場合は硬化時間が30分との記載があるので、余裕をもって20分程度で貼り付けられるだけの面積だけ塗って、作業をしてください。

面倒ではありますが、全面貼りでもちょこちょこと接着剤を塗りたすのが確実です。。。
    • good
    • 3

個人的に、自分の経験上、いろんなものを試してきましたが、最初はセメダインの「スーパーX2クリア」を使ってきましたが、使っているうちにボンドが黄ばんできて汚くなってきました。

ラインストーンについてしまった接着剤も・・・。
そこで、色々と調査した結果、ボンド社から販売している「デコプリンセス」という商品が、いいです。
どうやら、中身の成分が違うらしいです。17mgのラインストーン用と10mgのデコレーション用がありますが、どちらも中身は同じで自分は17mgのものを使っています。本体の先っちょも、細いノズルになっていて、使いやすいですよ。
値段は、500円前後で、手芸やさんや、デコ関連商品を扱っているショップで購入できます。
    • good
    • 0

セメダインハイスーパー30ということですが、


二液混合エポキシ系接着剤でしかも金属・ガラス・陶磁器用ということですので、接着剤の間違いです。
プラスチック以外のデコに使用するものです。

注意書き
http://www.cemedine.co.jp/qa/epoxy/thing_06.html

携帯本体はABS樹脂が多いです。
この接着剤はABS樹脂を溶かします。


携帯デコ用接着剤「パーフェクトデコ」を使用すると良かったです

http://www.maruya-t.co.jp/products/cemedine/deco …

が、すでに携帯とスワロが溶けてしまっているので外すのは困難で、溶けた表面も戻すことはできなくなっているとおもいます。

今後は説明書きをよく読んで、用途にご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!