アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

棚に自分でペンキを塗ってみたのですが、良く乾かしたつもりでも上に紙などを置いておくとくっついてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですねぇ


一般合成樹脂塗料 (いわゆるペンキ) は、1・2週間経たないと、
完全に乾いたと、言う感じにならないですね。
塗装した日の、気温や湿度も影響しますから・・・。

もう一度、チャレンジしてみませんか?
気温20度以上、湿度60%以下の晴れた日に、表面を清掃し、
(サンドペイパーなどで、こすると良いですよ)
塗装を行い、そのまま3日ほど、置いといてください。
3日ほど経ったら、表面を触ってみてください。
塗装を行った面に、指を当てて、滑らすように横に動かしてみてください。
良く滑れば、OKです。 指につくような、感じだったら、
物をのせるのは、ちょっと待って、様子を見てください。

これで駄目なら、塗料の材質を、変えてみましょう。
また、こちらに質問してください。(^^)
では、失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!もうひとつ塗りたい棚があったので、ぜひやってみたいとおもいます。

お礼日時:2001/09/19 17:18

原因は ↓ candystore さんが書かれたためだと思います。



油性の塗料は有機溶剤が揮発して乾燥します。
これは表面に膜を張ってしまって、中の溶剤が閉じこめられて乾燥しきれない状態です。

直し方は、
ラッカーシンナーで表面の塗膜を溶かし、柔らかくなったらカッターナイフの刃などで表面の塗膜を削り取ります。

取ったら、またラッカーシンナーで洗浄すればきれいに取れると思いますが、旧塗膜が多少残っていても問題ありません。
そして、しっかり乾燥させて、また塗装をすれば大丈夫です。

塗装は2~3回に分けて一度に厚塗りせず、
塗り重ね時のインターバルをしっかり取ってやるようにして下さい。
1回塗ったら、2回目は次の日に塗るようにすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気を付けて再挑戦してみます。

お礼日時:2001/09/19 17:13

塗料の問題もありますが、一度に厚塗りしていませんか?


そうすると表面は乾いていても中の塗料は数日経っても乾きません。
2度塗り、3度塗りと手間暇掛けて塗ってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにいっぺんに塗ろうとしてました。手間をかけないとダメだったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!