プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手がどのような回転をかけているかはなんとなくわかるんですけど、
返し方がわからず、相手の思うつぼです。

で、先輩に聞いてみたところ、
相手のラケットの角度を鏡でうつしたように自分も打ち返す
って言われたんですけどわけがわからず…

もっとわかりやすいことがあったら
教えてくれませんかね?

A 回答 (5件)

最初はレシーブ練習からするといいよ。

下回転なら下回転の球をラケットをまっすぐ向けてあててごらん。
そうするとすぐ手前の台に落ちるはずだから。
これをネットを越えて相手の台に返すためには
ラケットをもう少し上に向ける必要があるでしょう。
上に向け過ぎると今度は台を飛び越えてしまうので、
もう少しネットぎりぎりに飛ぶくらいラケットを立ててやります。
同じ回転の球を出してもらって、何回もそれを繰り返すと、
このくらいの下回転の玉はこれくらいの角度で打つとかえってくれる
という感覚をこれでつかみます。

横回転も同じ。例えば相手から見て右回転の球を打ってもらい、
同じ要領でまっすぐ当ててやると、自分の右側に飛び出し、
ネットにもかからないはずです。これを相手の正面に返すには、
ラケットをもう少し左側に向ける必要があります。
これで何度も同じ回転量の横回転の球を返していくと、
この程度の回転にはこの程度の角度という感覚がわかってきます。

あとは練習で、打ち方や玉の廻り方で、どの回転か、どの程度の回転か
というのがわかるようになります。相手はサービスの練習ばかり、
こちらはレシーブの練習ばかりになりますが、交替で繰り返してもいいでしょう。
「回転した球の返し方」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

友達に下回転をかけてもらって、まっすぐ向けて当ててみました。
本当に下に落ちてしまいました。
横回転(右)をかけてもらったところ
右に飛んでいきました。
左側に傾けてみると、相手のコートに返球できました!
絵まではってもらってありがとうございます。

鏡の前に立ち、サーブのポーズをしてみてください。

動きはゆっくりで。まずは下カット。鏡の中に映っているあなた(像)は利き腕が逆になっていますが、やはり下カットしているでしょう。あなたが横カットをすると像も横カットをしますね。
以上が先輩のコメントの内容です。

練習相手にあなたと利き腕が逆の人はおられませんか?あなたが右利きだったら左利きの人です。その人にサーブのポーズをしてもらってください。あなたは、相手が鏡の像だと思ってポーズをします。そのポーズが打ち返しの動作です。

要するに…
「回転を加えられたボールに、逆向きの回転を加える」
ということです。
相手がサーブをします。その時、どの向きに回転が加えられたか判断します。あなたは、ラケットを振ります。逆回転をかけるように。

実際のゲームでは、ボールの回転の速さ、ボール自体の速さ、ボールの飛んでくる方向が様々です。
練習して慣れておく必要があるのですが、練習相手に同じサーブ(ボールの回転の向き、回転の速さ、ボール自体の速さ、あなたのコートに向かう方向、落ちる地点…をできるだけ同じにしたサーブ)をしてくれるように頼んで、繰り返し打ち返してみてください。あなたの思うような返球ができるようになったら、サーブの種類を変えてもらって、また繰り返します。回転の速さが変わっただけでも、慣れることがまた必要になります。だけど、一度慣れてしまったら、新しいサーブに対処するのも簡単にできるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

相手の回転に逆向きの回転ですか。
なるほど。
今更ですがありがとうございました。
でも確かに最近うまくできるようになってきました。

長島現象ですね!! 元巨人の長島。

自分が できるから 他人も できると 思っているのです。
これでは 一流の指導者には なれないですね  先輩は??
・・・・・・・・・・・・
下切りは 沈む   横は 横に 飛ぶ  上は 上に 飛ぶ
と 指導者は 教えます。 先輩も
その概念を すててください
新しい概念で・・・・・・・・・・・・
下は 前に飛ぶ  横も 上も 前に 飛ぶ  のです。
しかし 下は ネットを 越す力が ないから その分 約 3cmないし 5cm ラケットを 軽く 上に 上げて下さい
横も 前に 飛びます。
横下も 真横も 上横も 前に 飛ぶ と 思ってください。
 (とりあえず 横に 飛ぶと 理解しないでください)
しかし 横関係は 当てるだけも ネットを 越える力が 潜在しているので 少し ラケットを 下向きに 押さえ気味にして  軽く ソフトタッチです。
狙いどころは 相手の 台中央 を めがけて ソフトタッチして ください。 横回転が あるから 相手台の どこかに 入ります。 
回転が あるほど 帰ると 相手には脅威に なるはずです。
上も 同様に 前に飛びます。
しかし  当てるだけで ネットを 越える 力が あります。
だから 下向きに 押さえ ぎみに 軽く ソフトタッチから 始めます。 慣れると プッシュも 簡単です。
・・・・・・・・・・・・・・
ナックル も 沈みます。 でも 下きり と 異なり つつくと 浮き上がりますから これも ソフトタッチで 下きりと おなじように
軽く 返します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全日本クラスを 除き ほとんどの 人  下と 横(上 下 と 言っても 横が60%)の サーブです。
 下か ナックルと 感じたら ラケットを 少し 天井に向けて ソフトタッチ(ネットを こえるように)します。
横 または 上 と 感じたら ラケットを 少し 床に向けて 相手台中央めがけて ソフトタッチです。
・・・・・・・・・・・・・・・
あなたが 取れないのは 回転が かかっている分でしょうから
これなら 間違いなく 100%ちかく 入ります。
・・・・・・・・・・・
これが 出来始めると 先輩が 言っていたような ことが 理解でき 実戦できます。
    • 0

その先輩の言っていることを少し簡単に説明しますね。

相手の、「球をこすった所」はわかりますか?下だったり、横だったり、下横だったり・・・。それさえわかれば簡単です。相手の、「球をこすった所」をツッツけばいいんです。(上、横上は例外、振れば返せるので。ツッツくと、うきます。)真横はツッツくことも出来ますが、その回転にあわせたラケットの角度で振って返すことも出来ます。  少しは理解できましたか?返せるようになるといいですね。
    • 0

相手と同じ角度にラケットを立ててつっつくようにすれば返せます。

• 0