この人頭いいなと思ったエピソード

仕様機種:富士通FMV-DESKPOWER CE30H5

上記PCを使用しているのですが、内臓搭載されているDVDドライブ(スーパーマルチドライブ)が不調で、DVDを挿入しても読み込まなくなってしまいました。
(デバイス上はスーパーマルチドライブは認識しており、プロパティ等の右クリックでの操作は可能です。)
なお、読み込まないのはDVDのみで、音楽のようなCD-ROMは普通に読み込んでくれます。

まあ、実際のところCDもDVDも読み込める外付けのマルチドライブも接続しているので、そんなに困っているわけではないのですが…。

とりあえず、どう対処したらよいでしょうか?
PC内部に搭載できるマルチドライブを購入して、交換すればよいのでしょうか?
そもそも、交換可能なものなのかも不安ですが。
接続の仕様もわからないですし。
(当然富士通に質問しても、その方法は教えてくれませんでした。また、『ATAPI』か『Serial ATA』どちらの接続仕様かも教えてくれませんでした。…まあ、当然ですよね。)

さっきも言いましたが、それほど深刻に悩んでいるわけではないですが、お暇がありましたらお教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>読み込まないのはDVDのみで、音楽のようなCD-ROMは普通に読み込んでくれます



レーザー光のピックアップ部分の不調か故障(CDとDVDは別のもの)の可能性もあります。(DVDレンズクリナーで直る場合か修理)

>内部に搭載できるマルチドライブを購入して、交換すればよいのでしょうか

内蔵CD/DVDドライブを売っていますが、大抵は自作用の汎用(大きさに関係ない)のものです。メーカー専用(サードパーティ製を含む)以外困難です。

ちなみに、タワー型デスクトップPCで内蔵CD/DVDドライブの増設したことがありますが、外見上同じ型でも内部でミリ単位の相違があり、内蔵FDDを圧迫し、FDが使えなくなったことがあります(USBフラッシュメモリーを使うので実質的に不便はない)

メーカー製PCではユーザーのメモリーの交換以外想定していないので、メーカーへ修理・交換することがよいと思います(高いので新品PCを購入する方をお勧めします)

http://cleanboy.ocnk.net/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2007 …

この回答への補足

補足ではないのですが、他に書きようがないようですのでここに書きます…。

ご提案いただいた『DVDクリーナー』ですが、私のPC…CD-ROMはともかく、DVD-ROMはROMの認識すらしてくれないんですよね…。

こういう状態のものでも、正常に稼動(クリーニング)してくれるものなのでしょうか…?
(昨日今日と忙しく、買うとしたら明日になります。)

補足日時:2009/08/05 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様>お忙しい中、お返事ありがとうございます。

ん~。メーカー製のPCのため交換自体、できなくもないかもですけど難しい…といったところでしょうか。

PC買い替えも手かもしれませんが、5年間大事に大事に使ってきたPCですし、深刻な問題でもないので買い替えはちょっと…ですね。
とはいえ、修理も結構な費用がかかるかもしれませんし、その間PCが使えないのは不便ですし。

ご提案の、DVDクリーナーで1度クリーニングしてみて、ダメだったら諦めようと思います。
幸い、外付けのものが正常稼働中ですから。

お礼日時:2009/08/04 19:03

このPCでしょうか?


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/des …

#1さんの通り、ドライブの故障でしょう。
交換がいいかと思います。
普通の5インチ光学ドライブが使えますが、小型筐体ですので、
光学ドライブの奥行きに注意してください。高さと幅は共通ですが、
奥行きは機種によりまちまちです。
できれば、ケースを開け、サイズを測りましょう。
奥行きに余裕があればいいのですが、多分小型ケースですので。

ATAPI(IDE)のドライブです。間違ってもS-ATAドライブは買わないでください。
なお、書き込みソフトが、対応していないと思いますので、
ライティングソフト付きを買った方がいいでしょう。
外付けのドライブの書き込みソフトが対応していればいいのですが、
バルクドライブで、1,000円ほど値段が上がりますが、必ず購入を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roukin様>お忙しい中、お返事ありがとうございます。

はい、そのPCです。
…2004年製の古いPCで、恐縮です。
まだまだ使えるうちは…と、大事に大事に使ってます。

とりあえず、#1でのgoold-man様のご提案に従い、DVDクリーナーで試してみます。
交換はできるのかもしれませんが、メーカー製のPCのためちょっと手間らしいですし。

外付けのDVDドライブはありますから、ダメならダメで仕方ないですから。

お礼日時:2009/08/04 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!