プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのデスクトップのHDDを増設しようと思っています
inspiron 3891 という機種でHDD増設可能なんですがどこに設置したらいいのでしょうか?
備え付けのHDDの下にSATAケーブルはありましたが、青い電源ケーブルが見当たらなかったです
これは買ってこなくてはならないのでしょうか?

「DELLのデスクトップのHDDを増設しよ」の質問画像

A 回答 (5件)

増設できないっぽいです。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12684256.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい 二年前に自分で質問してたんですね
忘れてましたわw

お礼日時:2024/02/23 18:35

質問者さんは、光学ドライブの無いタイプを選択されているようですね。

そうであれば、光学ドライブ用の SATA コネクタと電源コネクタがあるはずです。もっともケーブルの長さが光学ドライブに合わせてありますので、届く距離が限定的ですが、必ずあるはずですので探してみて下さい。

さらに、3.5 インチの増設はできなくて、追加できるのは 2.5 インチ HDD のみになります。これの取り付けは、フロントカバーの内側に記されていると思います。

Inspironコンパクトデスクトップ(3891)実機レビュー
http://www.get-pc.net/p-desk-Inspiron-3891/index …

Inspiron 3891コンパクトデスクトップ筐体内部レビュー
http://www.get-pc.net/p-desk-Inspiron-3891/body. …

2.5 インチ HDD なら増設は可能で、4TB HDD が妥当な最大容量でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B0CKLCK9SW ← ¥12,080 【Amazon.co.jp限定】Western Digital ウエスタンデジタル WD Blue 内蔵 HDD ハードディスク 4TB CMR 3.5インチ SATA 5400rpm キャッシュ256MB PC WD40EZAX-AJP エコパッケージ 【国内正規取扱代理店】

また、PCI-Express×1 のスロットが空いているなら、そこに下記のような 2.5 インチ SSD/HDD 2 台を増設可能なボードが販売されていますので、それで追加すると言う方法もあります。

http://amazon.co.jp/dp/B0B5KK91G9 ← ¥ 5,899 SEDNA - PCI Express (PCIe) デュアル 2.5インチ SSD / HDD マウントアダプター (ショートダブルサイドSSDバージョン)(電源回路内蔵、SATA電源コネクタ不要)、SSD/HDDは含まれていません。

カスタマーレビューでは両極端なケースが出ていますが、普通なら正常に認識すると思います。SATA コネクタも電源ケーブルも必要ありませんので、最適ではないでしょうか。
    • good
    • 0

光学ドライブ分があいているなら可能性が・・・


ただ、光学ドライブついているなら、そのままではHDDを増設するするスペースはない

ただ、今のHDDの下か上にHDDを無理矢理つけられそうなスペースはある
だから、HDDと増設するHDDを何らかの方法で固定すればよい
ホームセンターとかで帯金物などを購入してきて上のものとネジ止めしてとめればよいことになる
ネジも購入しないといけないけどもね・・・

電源ケーブルがないなら、電源ケーブルの変換とか増設するものを購入することになる
    • good
    • 0

ご本人でしたか。

気づかなかった(笑)
    • good
    • 0

そもそもですが、これは内蔵増設できる仕様なのですか?マザーボードがそのような対応になっていないのなら外付けでないと増設できないかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A