アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

asrock の H67DE3 を購入し HDDを取り付けているのですが、
HDD 6台取り付けるため SATA増設カードをPCIスロットに取り付けて
Cドライブは勿論マザーボードのSATA3に取り付けて 2台目~4台目を
マザーボードのSATA2に取り付け
5台目・6台目を PCIの増設カードに取り付けていますが、
なぜか、起動の際 増設カードの方を読みに行ってまったく立ち上がりません。
増設カードのケーブルを外すと立ち上がります。

BIOSは増設用ケーブルを外している時は DEL で BIOS画面に行くのですが
増設用ケーブルを接続していると、asrock の画面で止まってしまい
DELキーもファンクションキーも受け付けません。

増設カードは 玄人志向SATA4P-PCI(SiliconImage Sil3114搭載)です。

ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>BIOSの書き換えは 参照URL の どれをダウンロードすればよろしいのでょう?



バージョンが5.5.0.0のものか、もしくは5.4.0.3のb5403.binがRAID無しのものだと思います。
この手のBIOSを入れ替えるのは面倒でもDOSからやった方が安全です。
USB FDDか、DOSを入れたUSBメモリか。

こんなページも見つけたのであわせて参考にしてみてください。
http://members.jcom.home.ne.jp/toya.hiroshi/2010 …

この回答への補足

色々やってみたのですが、結局出来ませんでした。

新たにSATA3I2-PCIe を購入し
交換したら、ちゃんと動いてくれました。

お騒がせいたしました。

補足日時:2011/04/19 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

URL読んだのですが、かなり苦労されてますね・・・
BIOSの書き換えに挑戦しようと思うのですが、ちょっとためらっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 13:11

わたしも同じ商品を使っていたことがあります。


私の場合はBIOSに入ってマザー上のSATAポートにつないだシステムディスクから起動するように設定することで使用することが出来ましたが、BIOSにも入れないのですよね?

モノが玄人志向ということだけのことがあってか(?)わざわざRAID無しのボードを買ったのに実際の商品にはRAID用のBIOSが入ってました。別商品で違う値段設定のものと中身が同じだと思います。
BIOSを書き換えるのも一つの解決方法かも知れませんので試されては?
http://www.siliconimage.com/support/searchresult …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

おっしゃる通り、増設カードにケーブル接続した状態だと、BIOSにも入れません。

BIOSの書き換えは 参照URL の どれをダウンロードすればよろしいのでょう?

OS は WIN7 Ultimate (64bit) です。

お礼日時:2011/04/04 14:07

SATAカードのBIOSで起動無効にするか、マザーのBIOSで増設SATAカードの起動順序を下げるかどっちかでなんとかなると思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

しかし、
SATAカードのBIOSで起動無効にする方法並びに
マザーのBIOSで増設SATAカードの起動順序を下げる方法がわかりません。

BIOS設定画面では1st SSD 2nd DVD のどちらかしか選択できません。

恐れ入りますが、再度よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/04 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!