プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖母は、子供達(私の実母と兄弟)が独立してから離婚し旧姓(1)に戻しました。
私の実母は、仕事先で名前を変えるのも面倒だからと祖父の姓(2)を名乗っていて結婚後私の父の姓(3)になりました。
父と母が離婚して、母は(3)の姓で仕事で築いてきたものもあるので姓は変更したくないと言っていますが、私は昔から(3)の姓が嫌いで嫌いで仕方なかったので祖母の姓(1)を名乗ることはできるのでしょうか?
祖母や祖母の兄弟は亡くなっていますので養子縁組もできないのですが。

A 回答 (1件)

参考URLは裁判所の氏の変更許可に関するページです。


ご質問の内容だと、氏の変更許可をもらうしか方法はないと思います。

しかし参考URLにもあるように、変更するにはやむを得ない事情がないと許可はおりません。嫌いだからという理由だけでは難しいかと思います。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!