プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気にも速さはあると思いますが、銅線を流れる電気の速さを教えて下さい。
100ボルトの家庭用の電気とか、テレビの同軸を流れる高周波も電気と思うのですが、みな速度は同じですか?

空気中の光と光ファイバーの中を通る光の速度にも違いはあるのですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



↓色々書いてありますが、結論として電気の速度はどの導体内でも光速(30万km/s)だそうです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/velocit …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考のURL見せて頂きました。少し難しいですが、なんとなく解りました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 23:47

光の速さは 秒速30万km(地球7周半)


と習った覚えがあり
電気も同じだと記憶してます

その事を考慮すると 一直線に空気中を進む
光より グラスファイバーを屈折しながらすすむ光の方が
道のりが長くなる分遅い計算になると思います

後は 専門家の方の回答を お待ちください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 23:53

導線を流れる電気の速さは秒速約30万kmです。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435769

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435769
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

参考のURL拝見いたしました。過去に似た様な事例が掲示されていたのですね。確認不足でスミマセン。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!