プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いま、フリーソフトの“JW-CAD for Windows”をべんきょうしてますが、「よくこんなことができるものだ、すごい!」と、その超能力に感心してます。
 フリーでない“AutoCAD”は、もっとすごい超能力をもってるんですか?
 将来、建築設計関係のしごとをする場合、JW-CADでなく、やはりAutoCADをマスターしてるほうが有利なんでしょうか?
 

A 回答 (1件)

こんにちは。


AutoCADはバージョンごとに進化してます。
確かに機能でもJWには全然負けない・・・・と思って使ってます。。。(;・∀・)
しかし、JWは幅広く建築業界のみではなく様々な所で使われています。
AutoCADができるのもいいんですが
JWならできます!って人の方がある意味就職幅がもしかしたら広いかも?
企業に寄ってはAutoCADじゃなくて独自の
CADだったり、設計事務所でもJWの所もあれば
AutoCADもあるし・・・・中にはWindowsではなくマックでCAD使っている人も多数。。。

まぁ。。。幅広くCADを使えるようになるのが一番ですけど
何よりも建築図面を書くためのの基本をマスターする方が
先のような気がします。
CAD使えるのに図面が全然理解できないでは
使い物にならないですからね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 JWーCADって、建築業界以外でもいろんなところで使われてるんですね。それだけ評価が高いということのようで、安心しました。
 たしかに、建築図面だけでなく、ほかの分野にも応用がきくように思います。
 いいソフトに出あいました。
 かさねて、心からお礼申しあげます。

お礼日時:2003/04/12 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!