プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
私は現在高3の者です。
学歴があったほうが職業を選べる、高卒ではきついとと聞いて進学を考えていたのですが実際はそうでもないみたい(此処の掲示板を見て)なので就職に決めたのですが、未だに就職したい会社さえ決まっていません。

とりあえず就職するのはいいのですが、何年かして転職することになるのも、ないこともないと思います。

そこで、転職する時は、前の職業も影響すると聞いたのですが、ではどんな職業なら良いのでしょうか?
(ホテルはきついと聞いていますが)一応ホテルの接客業希望なのですが、例えばホテルの接客業をする場合、転職にはどうでしょうか?

ホテルに限らず、教えていただけたらとても嬉しいです。
ご意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

もう少し、仕事をするということを漠然としてではなく、

客観的に、きちんと考えた方がいいですね。

--------------------------------------------------------------------
まずは、就職ですが、甘いものではありません。
また、あなたが選べるものではありません。
とにかく、どんな職種業態でも受けて受けて受けまくって、
はじめて就職できます。
最初から、これを職業にするというのは、
よほど、なにか人より優れたもの(たとえば語学とか)がないと無理です。
--------------------------------------------------------------------
次に、ホテルの接客業ですが、
なぜ、ホテルの接客業になりたいのでしょうか?
接客業から入って将来的に何かしたいのでしょうか。
であれば、接客業がやりたいわけではないんですよね。
60才の定年まで、接客業をやりたいのでしょうか。
こういったことも踏まえて、10年、20年先、どうなるかまで考えましょう。
基本的に、仕事は、
「どんな簡単なことでも、素人と専門家では差が出る。」
「誰でもできる仕事についた場合は、10年たった後で、自分がリストラされ、
 代わりに他の若い人にとって変わられてもしょうがない。」
「給与をもらう以上は、それ以上の利益を会社にもたらす必要があり、
 利益率の高い仕事につけば、それだけ給与も高くなり、
 誰でもできる利益率の低い仕事につけば、それだけ給与は上がらない。」

よって、もし、自分を有利なポジション(リストラ対象どころか、
引く手あまた)になりたいのなら、
「他の人間ができない、希少価値の高い、複雑な利益率の高い仕事能力」を
身につける必要があります。
これだったら自分でも出来そうだからとかそういった理由で、
仕事を選ぶと、仕事は出来るかもしれませんが、自分でなくても、
他の誰かでもよい仕事だったりし、自分のポジションがなくなります。
最後に転職ですが、
転職には「キャリアチェンジ」と「キャリアアップ」が存在します。
前者は全く異なる職種に転職すること、後者はいままでの積み重ねを
生かしたまま、上のポジションに転職することです。
前者の場合、キャリアの初期化であり、給与も仕事を覚えるのも
一からやり直しです。後者の場合は給与は前職かそれ以上になります。

たとえば、ホテルの接客業について、転職したとします。
 経理わかりません→事務職は無理です。
 プログラムやインフラ構築をやったことがありません→技術職は無理です。
 顧客を持っていません。また、物を売ったこともありません。
 →営業は無理です。
何ができるのでしょうか?
できることといったら他のホテルのフロントか、ホテル内の他の仕事ぐらい
でしょうか。かなり、狭い選択肢ですね。
もし、こういった業界で、キャリアアップしたいのであれば、
「数ヶ国語を話すことができ、外国客とスムーズに話しができ」
「ホテル内の全ての職種について知識が深く」
「ホテル内の管理職経験があり、」
「身だしなみや対応も一流」にならないと、他のホテルへの転職なんて
無理ですよね。

まだ、ご質問者様は、学校という地域の狭い中しか知りません。
(きっと教師の方に聞いても学校しか知らないので無駄なので)
社会で働いているご両親に、
「給与とは」、「仕事とは」、「社会とは」、
「仕事をして給与をもらうためのご両親の武器としている技術は」
といったことを聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにちゃんと答えていただきありがとうございます。
転職した時の給料については覚悟していましたが、それ以前にホテルで仕事することについては、自分は考えが甘かったなあと思いました。
もっと良く考えます。

pon2pon2様の文を読まなかったら、私は考えの浅い阿呆のままだったと思います、たぶん。投稿してみて良かったです。

はじめまして、こんにちは。

質問に答えさせて頂きます。
参考になれば幸いです。もちろんこの意見が全てでは無いので、いろいろ見比べてくださいね。

私は、接客業をしております。そんな私の立場からの考えですが、
ホテルの接客マナーを身に付けてしまえば、接客系のサービス業の転職には有利になると思います。
ただし、きちんとそこを履歴書&面接で自己アピールする事が大切です。
面接する人間は、履歴書以外に、面接時に感じた印象も参考にしますので。落ちてしまえばそこまでなので、面接のチャンスをどう活かすかですね。
私自身、高校までしか学校は卒業しておらず、接客のアルバイトを長年しており、その時の経験等を色々アピールして今の仕事に就けました。

さて、とても現実的なお話ですが、今までの業務と全く関係無い就職先に転職の場合、履歴書しか判断できる物がありません。
大卒じゃないだけで、たったそれだけで面接にまでたどりつけないという事が、実際にあります。
書類選考の場合、よほど履歴に魅力が無い限り、大学を卒業しているという事は数多の応募の中から選ぶ基準のひとつであったりします。履歴書だけで判断して落として、面接すらしない場所もあるのです。
今は平等に選ぶ為に学歴の蘭を伏せて面接するという話も聞きますが、実際はどうなっているのかはわかりません(少なくとも私の彼氏の会社では書類の段階で落とす行為を行っております)。

大学に行かずにホテルの接客業に就く場合、全く別の職に転職するなら不利で、接客業種に転職するなら有利になると思いますよ。

質問者さんはまだお若いので、どこかに就職しながらやってみたい事を探して、見つかったらそれに有利な資格を取ったり、教育ローンを利用して専門学校に行けば良いと思いますよ。
私の友達の昔の話ですが、誰が耳にしても知っている大手の保険会社に就職したのに、6年後に宅建の資格をとって不動産の経理に就職しなおしていました。
なので、あせらずじっくりと未来の設計図を描いていけば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

給料が低いことは覚悟していたのですが、それ以前に転職ができるかできないかの考えについては、甘かったと思いました。orz
やっぱり不利なんですね。orz

しかし資格を取ろうという考えがあるようなので、その事も視野に入れて先のことを考えます。

答えていただきありがとうございます。