準・究極の選択

ETC割引で土日千円になりましたが、正直な話ETC割引に
賛成してますか。ETC割引による弊害は、公共交通機関への
影響でしょう。高速バスのドル箱路線がETC千円の影響で
利用者が減り、各バス会社で減便されています。
もともと公共交通機関が少なく自家用車所持が多い地方は
ますます公共交通機関が廃れて車に乗れない老人などは
困る一方ではないでしょうか。
もし民主党が政権とって高速無料にしたら地方の
公共交通はどうなるのでしょう。エコの観点からいっても
車利用がより増えてエコのではないでしょうか。
あなたはETC割引に賛成してますか。

A 回答 (10件)

今回のETC割引に関しては反対です。



割引かれた料金が、無料ないし企業努力(民営化されたので)により
費用が圧縮されたことにより実現した割引ならいいのですが、
割引かれた料金に関して税金を導入し補填しているためです。

つまり、1000円で通行はしているが、不足分は税金にて
補充されているため、厳密に言うと今までと同じ料金で通行しています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ETC、高速道を利用しない人は
税金だけ払っている事になりますね。
それも納得いかない所でしょう。

お礼日時:2009/08/06 21:58

>あなたはETC割引に賛成してますか。


と書かれているので、個人的な意見を。

   反対。

理由。
車を利用しないため。
その割引の恩恵に授かることができないのに、税負担というものだけが圧し掛かってくる為。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。私も車を使ってません。
税負担は納得いかないですね。

お礼日時:2009/08/06 22:07

【地球温暖化について】


 多くの日本は=地球温暖化と悪いものと捕らえがちなのですが、数度の気温上場は地球にとっても人類にとっても良いことです。
 従来は気温上場による乾燥など、わるい面ばかり捉えられていましたが、実際に温度が上がるとサハラ砂漠の緑化など良い面が認識されていきました。
 無論際限のない気温上昇は環境や人類にとってもマイナスです。しかし大切なのはCO2を削減は2種類、人間がCO2出さない、そして緑によるCO2の吸収です。
 無理にCO2を削減していいですが、それは景気面にとってマイナスです。その為米国も反対してきましたが、最近では温暖化のより砂漠だけではなく、永久凍土地帯に豊富な穀物を実らせる事ができます。
 それにより世界の食糧事情もよくなり、貧困地帯に多くの食料を送る事ができるのです。
 個人的にはCO2をださないように心がけるのではなく、緑を増やす方に注目したいですね
 地球の国土の1/3~1/4は砂漠です。その半分でも緑が戻ったらなんとすばらしいことでしょう
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカは温暖化賛成なんですか。

お礼日時:2009/08/06 21:55

各種補足


無知な国民の中には『制度は経済的損失はあっても効果はない』
と執拗に国を叩く人もいるかもしれませんが・・・

http://www.mutusinpou.co.jp/news/2009/06/6873.html
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administ …
各観光地でも利用客数は全国的に伸びています。
 
 そんな人は自分の無知かげんを内外にさらしているようなものです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
観光地に行く人が増えた事で経済効果はあるでしょう。
人が集まる観光地であれば。
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20090730d …
素通りされてしまう地域にとっては経済効果も何もありません。

お礼日時:2009/08/06 19:33

おっと


ソースを張り忘れてました
http://www.excite.co.jp/News/column/20090803/Nat …
「ETC割引に正直、賛成ですか」の回答画像6
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この回答へのお礼

ソースありがとうございます。
知りませんでした。アメリカがCo2削減に積極的
でないのはこういう理由もあるのでしょうか。
日本はこういう研究は知らなさそうですけど。

お礼日時:2009/08/06 19:24

自分は元々地球温暖化賛成派


CO2排出大賛成なので
 ETC割引は賛成です。

 温暖化は長期的視野でみれな地球に良いことばかりです。
【サハラ砂漠、気候変動で緑化が進行か】
 ある程度き気温の上昇は緑化現象を生み出し、一定上のCO2の抑制になります


 ただし民主の案反対です
確かに無料はいいのですが、東名、名神、中央道、首都高などは無料の対象外です。
 現在無料を行っているのは九州、。北海道の一部だけです。
一般の国民はそれにだまされて『民主のように一律にすべき』といった勘違いをしていのだと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温暖化が地球に良いとは知りませんでした。
温暖化賛成派がいるんですね。

お礼日時:2009/08/06 19:19

環境負荷の観点から反対です。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。エコと騒ぎ、CO2を減らそうと言って
おきながら、ETC割引の影響でより排気ガスを排出している。
矛盾してますね。

お礼日時:2009/08/06 18:39

料金が下がってメリットを受けたというのなら効果があります。


しかし現実は「利用しなければ損」と思い必要以上に遠出する人が多く、渋滞を引き起こしているこの制度は経済的損失はあっても効果はほとんどありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
その渋滞も公共交通機関に影響を与え、定刻運行できず
利用者が離れる原因になっているようです。

お礼日時:2009/08/06 18:34

私は賛成です。


ただ
>民主党が政権とって高速無料にしたら
これが現実になったらもっと良いと思います。
現時点では週末だけで尚かつ普通車のみにしてるので ややこしい話になってると思います。
これが全ての車両が無料なら 社会貢献度は計り知れないと思います。

ただその分 高速道路の建設費の償還の問題はありますが・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大型車も千円になって高速バス料金も千円になっても
利用者は観光地へ車で直接行けるから自家用車を選択する
と思われ、公共交通機関への影響は変わらないと思います。

お礼日時:2009/08/06 18:32

反対です。


なかなか進まないETC導入の失敗を何とかするために糞役人が考え出した策です。
一部の人のみ恩恵を与える最悪の策です。民主のように一律にすべき。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2009/08/06 18:24

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