プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、リゾートホテルの契約社員【パティシエ】の面接を受けるので、その際に提出する履歴書の志望動機欄を考えてみたのですが、文字数が多すぎ、削らないきゃいけないのですが、どこをどうしたら良いか困っています。
添削をよろしくお願いします。

『私は、高校三年間を家政科で過し、料理の知識と技術を学んできました。
この度、貴社の求人に募集するにあたり、貴社の季節ごとに変わるスイーツや地元食材を使った創作スイーツなどメニューの豊富さに魅力を感じ是非、貴社に入社して新たなスイーツの開拓に従事したいと思い志望しました。
お菓子の製造に関して趣味として作る以外、職種としては未経験ですが、これまでの経験や取得資格を活かしつつ、新たらしい事に積極的に挑んでいきたいと思います。』


参考になるか分からないですが一応、家政科卒業のため調理師免許は持ってはいるが、免許を取ってから一度も調理現場で働いた事はありません…。

また、お菓子と書いてたりスイーツと書いてたりするのですが、どちらかに言葉を合わせたほうが良いですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



まず、
>お菓子と書いてたりスイーツと書いてたりするのですが、どちらかに言葉を合わせたほうが良いですか
これはあわせたほうがいいですね。どちらがよいのかは、私は業界用語がわかりませんが。

で、本文ですが。
平凡すぎ。ぶった切ってごめんなさい。
今まで調理現場に入ったことがないので、基礎を学びながら洋菓子には欠かせない果物の旬や、オーガニック野菜などをつかったレシピなど御社(文章にするときは「御社」です)での調理方法を研究しリゾートホテルにふさわしい、お客様によろこんでいただけるお菓子をつくっていきたいです。
みたいな感じでいいのではないでしょうか。
夏休みとかに厨房で修行できるようなところないですかね?
ポイントはリゾートホテル(お客様がリラックスしにくるところ)
にあるかと。メインディッシュにも合うように。

ご参考まで。
    • good
    • 2

まずは国語的な問題から。



>高校三年間を家政科で過し、料理の知識と技術を学んできました。

「知識と技術」は学ぶとは言いません。
→「料理を学んできました。」
もしくは
「知識と技術を修得してきました。」

>この度、貴社の求人に募集するにあたり、

×「募集」
○「応募」


>貴社の季節ごとに変わるスイーツや地元食材を使った創作スイーツなどメニューの豊富さに魅力を感じ是非、貴社に入社して新たなスイーツの開拓に従事したいと思い志望しました。

「スイーツ」を3回も使ってます。パティシェの募集なんだからスイーツであることはわかってます。
「入社して」と「従事したい」は重複です。一方削れます。

→「貴社の季節商品や、地元食材を使った創作商品などに魅力を感じ、是非貴社で新たなスイーツの開拓に従事したいと思い志望させていただきました。」


>お菓子の製造に関して趣味として作る以外、職種としては未経験ですが、

×「職種」
○「実務」とか「業務」


国語的な問題点は以上ですが、内容的には、とても凡庸な印象を受けます。
貴社の商品が好きで、貴社で商品開発をしたいという、すごく当たり前ですよね。
ていうか、これ以外の人がこの求人に応募はしませんよね?
どんな風に貴社商品が好きなのか、その魅力を具体的に書いたり、自分はどんな商品開発をしたいのかを、多少は具体的に書いた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!