dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通り、旧住所を知られないように住所変更したいのですが、良い方法は無いでしょうか?
主人と別居するつもりです。いずれ離婚もするともりですが、今はとりあえず主人の家を出て、一人でアパートに住むつもりです。
主人にアパートの住所を知られないように住所変更したいのですが、良い方法は無いでしょうか?
例えば、一度私の実家に住所変更し、しばらくしてアパートの住所に変更すれば、市役所で調べられても旧住所は実家とだけ記録に残るのではないでしょうか?
どなたかアドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

現段階では無理な気がします。

住所を実家⇒いずれアパートへ…。

役所で住民票をとる事は御主人でなくても誰(あかの他人)でも身分証明と印鑑と理由を明記すれば取得する事ができます。理由等は詳細な事ではなくとも仮に、お金を貸している(借金)で、かまいません。これで受理されます。
当然、以前の住所から現住所が分かります。

今現在、御主人と同居されている住所の管轄する役所で↑上の手続きをすれば転出先の住所(実家)が分かります。実家からアパートへ住所変更をしたら…実家の管轄する役所で転出先のアパートの住所が分かります。

こんな事ですから…実家へ一旦、住所を移してアパートに住んでも住所変更をしない…。現段階では、これしか無いと思います。
実家に住所があれば、暫くの間は郵便物の受け取り等も安易でしょうから…。

よほど特別な事情があるのだと思いますが…?  良く検討されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
よく検討してみます。

住所変更する必要はありますか?

郵便物は郵便局に申請しておけば、そちらに配達されてしまう為に旦那のところには行きません≪1年ごとの更新で実質かなり長く出来ます≫
又免許の住所地も警察もうるさくは言いません
離婚手続きをしてから住所変更してください
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
よく検討してみます。

ANo.2の回答が正答です。

離婚する前だと戸籍付票で現在の住民登録地が確認できてしまいます。
海外への転出、実家へ一時的に異動させても意味はありません。
まずは「離婚」が先ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
よく検討してみます。

こんにちは。

住民票で追う方法であれば、辿れないようにする方法はあります。
でも、住所の履歴は戸籍の附票にも記載されてしまいますので、
そっちから調べることが可能です。
(でもあまり、普通の人はそこまでして調べようとは思わない。)

特にDVなどの被害も無ければ、第3者には妻を心配する夫が捜しているとしか見えませんので事実上の夫からの請求を制限するのは難しいでしょう。

そうすると、住民票をそのままにして賃貸住宅の契約を行うのは可能かどうかを不動産屋と相談してはいかがでしょうか。

でも、離婚の決着は時間がかかるものです。
そう決断したなら、思い切って早く話を進めた方が良いです。
それだけ離婚後の自分の生活を作るのが遅くなるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
よく検討してみます。

一度海外に行きましょう。
私は○○市に移転届けをだし、
○○年○○月○○日にシンガポールに移転、と書かれました。
帰国時は元とは別の△△△市に
○○年○○月○○日にシンガポールにから転入と書かれました。
シンガポールでも住居申請はしましたが日本の住所は書かないので、住居の連続性は途切れます。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
よく検討してみます。