プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い女の子が「なんだし!」とか「行けし!」とか、語尾に
意味の分からない「し」を付けるのをよく耳にします。
多分、「よ」の置き替えなんでしょうが、これって何時から流行り出したんでしょう?
本人たちはかわいいと思っているんでしょうが、聞くたびに不快に思っています。
思えば高校時代に仲が良かった女の子もよく使っていた気がします。
今、大4なのでもう4年も前のことですが、そんなに息の長い言葉なんでしょうか?

A 回答 (6件)

ネットスラングをもじったものだと思いますよ。


「なぜ殺たし」や「なぜ飛ばたし」などの「なぜ~たし」という表現はネットでは結構見かけるんですが見たことありませんかね?
起源はニコニコ動画で、エヴァの「なぜ殺した」という場面を「なぜ殺たし」と間違ってコメントされたことからはじまったらしいです。これを知らずになんにでも語尾に「~たし」と付ければそれっぽくなるので元ネタも知らずに使っている場合が多いです。
自分も時々無料ネトゲやってるとよくチャットなんかで目にしますね。
「ふざけんなし」とか言われたときは「??」って感じでした。関西人が他県の人に「ふざけんなやねん」と言われた感覚でしょうか。
全くの誤用。
主に2chとかニコニコ動画でよく使われるのでそれをマネして現実世界の会話でネタとして使っているんでしょう。中高生がよくわからないけど流行ってるから使っとこうみたいな感じじゃないですか。
上記全部自分の勝手な予想ですけどね。少なくともネット以外の現実世界でそういう言葉遣いする人は見たことありませんね。使ってたらドン引きします。
それとも本当に甲州弁が流行ってるんですかね。あんまそういう話きかないけど、以前富士急ハイランドに行った時ジェットコースターの看板に「乗ってけし!」と書かれていたなぁ。山梨県だから自然か。
けど甲州弁だって命令形以外で「~し」は使いませんし(おそらく)「何だし!?」と聞くのはおかしいですよね。
どのような理由にせよ語尾に「し」を付けてなにが面白いのか理解できないですけど。
山梨県民以外は使っちゃ駄目です。まして女子が使ってたらかなり不愉快です。思わず「いやキモいし・・・」と言ってしまいそう。
    • good
    • 16

 どうも甲州弁ではないかと思えます。


『~し』は、命令するような時に語尾に付けるようです。
これで、『行けし!』(行ってこい!)も納得出来ました。
転じて強調語尾になったと思われます。
ちなみに『男し』(男たち)などの『し』は、『衆』が元のようです。

参考URL:http://www.kousyu.net/hougen-sa.html
    • good
    • 1

どこかの自動車メーカーのCMでも若者が母親に対して使っていましたね。

「おれ、○○(車の名前)じゃねえし~」 あくまでも友達同士の会話なんでしょう。

初老の私も、若者言葉に迎合するCMは不快で嫌いです。でも「なんだし」とか「行けし」は東京では聞いたことがありません。
    • good
    • 1

ご質問の用例は聞いたことがないですが,「昨日行こうと思ってたけどぉ~遅くなってたしぃ~宿題も残ってたしぃ~親がうるさいしぃ~」のような言葉は,頭悪そう系の女の子がよく使ってましたね(いまもか?)。

これから派生したもののような気もします。たぶん,脳味噌から空気がもれる音なんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々調べてみたら最近やってるアニメの女子高生キャラも語尾に「し!」を付けるのが
口癖のようです。作者の方も若者言葉を色々調べたのでしょうか。
ファンの方はそれをかわいいと思ってるようですが…。

お礼日時:2009/08/11 08:08

その言葉は聞いたことがありませんが(地域差、年令差?)、若者には若者特有の言葉使いというものがあって、それは特定の仲間内だけのものになると、外部の者にはもっと分らないものもあるかもしれません。


そういう言葉使いをすることで、お互いが仲間であることを確認しあう手段としているのでしょう。
社会人になれば、今度は新しい環境に合わせた言葉遣いが必要になったりしますし、年齢とともに変化していくものでもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地域は高校、大学ともに都内です。
ちなみに使っているのはバイト先の高校生の子たちです。
色々検索してみたら、どうも最近は色んな地域に広まってるようで、
気になっていたのです(昔は単にその子の口癖だと思っていました)。

お礼日時:2009/08/10 12:55

違う言い方がでれば、いずれ消えると推察されます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
女性にはもっと綺麗な言葉を遣ってほしいものです。

お礼日時:2009/08/10 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています