プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット接続に関する質問です。(ネット超素人です)
石川から東京に引っ越した場合について、(石川で)NTTと契約している通信回線(ISDN)は越した先(東京)では使えないのでしょうか? また、回線契約を解約した場合、プロバイダも解約すべきでしょうか? ちなみにプロバイダは”ぷらら”です。

A 回答 (2件)

>(石川で)NTTと契約している通信回線(ISDN)は越した先(東京)では使えないのでしょうか?

電線をもっていくという意味なら無理です。回線のどの部分を言ってるのかわかりませんけど、屋内の一部を除いてはNTTのものなので。(だから利用料を払っている)

回線利用権を持って行くという意味なら可能です。(少し基本料金が安くなるアレのこと)

どっちにしても深く考えずに106に電話して引越しの手続きするだけです。でも東京ならISDNはお勧めしませんけどね。周囲にも迷惑かけるし。

ADSLか光にしましょう。(つまり電話はアナログ回線で)

>回線契約を解約した場合、プロバイダも解約すべきでしょうか?

もうインターネット接続は必要ないなら解約しないと金だけ取られます。(その場合も電話はアナログで)

東京でも使うなら引越し手続きすればいいと思いますけど、フレッツ光のマンションタイプ2が使える場合、コミでとても安く契約できるので、その場合は恐らく一旦解約して契約しなおすことになると思います。

契約しなおすと、メールアドレスが変ってしまうのが痛いところですけど、普通は契約しなおしたほうが色々キャンペーンも受けられるのでお得です。新規はだいたい2万円くらいのインセンティブが付くようです。

以上を踏まえて106とかプロバイダーに相談してみてください。何も言わないと単に引越し手続きを取られると思いますので、損すると思います。ISDN高いですからね。
    • 0

残念ながら交換局が代わってしまうので石川>解約、東京>新規契約と

なります。プロバイダーはそのままで継続できます。
ただし契約時に「ADSLとプロバイダーセット料金」というので
安く加入しているのなら注意が必要です。契約書を見て下さい。
    • 0