アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにPSPで動画を持ち歩こうと
PCでFLV→mp4(PSP用)の動画に変換したのですが、
どの設定でも輪郭線がぶれ(ぼやけ)て
しまいます…
この中でも画質的にも容量的にも問題ない
下記のiniで行ったのですが
輪郭線がぶれるのが、どうしても気になります。
解決する方法があれば教えていただきたいのですが…
よろしくお願いします<(_ _)>

以下詳細
PSP-1000
PC:Pen4
ソフト:携帯動画変換君
ffmpeg16686に変更
ini
Title=480x272/30fps/VBR QB20/ステレオ
TitleE=480x272/30fps/VBR QB20/Stereo
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -flags bitexact -vcodec libx264 -coder 1 -level 21 -bufsize 128 -g 240 -s 480x272 -deinterlace -r 30 -sc_threshold -8000 -cqp 20 -maxrate 1500k -acodec libfaac -ac 2 -ar 48000 -ab 128k -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.JPG""

他のソフトではSUPERも使用したのですが、
PSPで動画が破損してしまいます。
色々な方のブログを参考にini設定をいじったりもしましたが、
携帯動画変換君自体が起動せず(滝汗)ffmpegのverでしょうか…

A 回答 (1件)

変換元のFLVの画像は輪郭線が綺麗なものと仮定した上で回答します。

以前は納得のいく画質で変換できていたならば、当時素材とした動画を今回質問された設定で変換してみてください。
PC・PSP共に再生してみて以前変換したモノと画質に差が無ければ、今回変換したFLVファイルが、ちょっと変わった物だったという可能性があります。

以前に変換したモノと画質に差があった場合は、設定をいじったために質問された現象が発生したものと思われます。
その場合は設定に加えられたオプション( -deinterlace 等)を1つずつ削っていき画質に変化があるオプションを突き止めて修正するか、昔の設定で変換することになると思います。
どうしても今の設定を変えたくないのであれば、『-flags2』等のオプションを加えるしかないですがオプションの種類はそれなりにある上、PSP用に変換する場合は上限が決まっていたはずなので結構面倒です。

思い切って他の変換ソフト(CravingExplorerとかMediaCoder)などに乗り換える、という手もありかと。
    • 0
この回答へのお礼

dondafullさん ありがとうございます!!
オプションを削ったら、輪郭線が綺麗になりました!!

FLVファイルを変換するのは今回初めてです。
以前は、avi→mp4に変換する時、携帯動画変換君を使用していたので
携帯動画変換君をダウンロードしてそのまま使用してました。

久しぶりにPSPで動画を持ち歩こうと
FWをバージョンアップしたら480x272の動画がみれるという事なので
さっそくiniを色々な方のブログを参考に書き換えを行う事にしました。

しかも最近の(?)FLVが携帯動画変換君に対応していないという事で
ffmpegを新しいものに上書きしないといけないとか…(゜゜;

色々なバージョン(全部ではないですが(汗))を試して、
やっと動いたのが今回使用しているffmpeg16686でした。

成功してほっとしていのたですが、よくみてると
線が荒く、がたがたして、みていると非常に目立ちます。
ffmpegのオプションも調べていたのですが、難しく…
まいっていた所です。

おもいきって質問して良かったです^^
dondafullさん ありがとうございました!!