アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2003を使用しています。

文章ファイルを起動する際に、必ず5ページ目から開くようにするような設定方法ってありますでしょうか
いろいろと調べてみたのですがわかりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

napo0422さん 今日は!


>文章ファイルを起動する際に、必ず5ページ目から開くようにするよ
>うな設定方法ってありますでしょうかいろいろと調べてみたのですが
>わかりません。
通常の設定では出来ません。マクロを組む方法しか有りません。
回答者のWendy02さんがマクロの回答をされていますので、Wordのマクロ作成サイトを紹介させて頂きます。
■自分で作るWordマクロ(1)Word 2003以前 & Word 2007対応↓
http://www.saglasie.com/ebooks/0001.htm
内容:その中のひとつが、「マクロ」。マクロというのは、人間が手で行う作業を自動化する道具のようなもので、上手に利用すると仕事の効率や品質が大幅にアップします。
ところが、Wordマクロを基礎から解説した入門書が皆無に等しいこと、エディタなどのマクロに比してWordマクロはプログラムのコードが複雑に見えることなどから、今までWordの一般ユーザーからは敬遠されてきました。(目次を参照)
■自分で作るWordマクロ(2)↓
http://www.saglasie.com/ebooks/0002.htm
内容:ループ処理、WithやIf文の入れ子、マクロの記録の盲点、プログラムに必要な条件の細分化、処理の高速化方法などについて説明してあります。(目次を参照)
この様にExcelと比較すると、やや複雑の為敬遠されがちですがチャレンジすると一層Wordの使用範囲が広がります。
手動の時は下記を参考にして下さい。
■Word(ワード)の用語解説(さ行)↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-dic/ …
内容:ジャンプカーソル位置を移動する。[編集]→[ジャンプ]で実行できる。(F5キーを押すと上記の画面が表示される)
●Word 2003 で使用できるショートカット キー一覧表について↓
http://support.microsoft.com/kb/883204/ja
内容:Word 2003のショートカットキー一覧表です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARIKEN43さん はじめまして
ご丁寧な解説ありがとうございます。
大変勉強になるサイトを紹介いただきたすかります。

お礼日時:2009/08/17 11:13

通常操作によるのは、起動時に自動ではなくて、文書を開いてからの操作になりますね。



[F5]→ジャンプ画面でページを指定してジャンプ。
[Shift]+[F5]:前回の最後に編集位置にジャンプ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、この方法だとスムーズに移動できそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 14:13

こんにちは。



以下のコードを、標準モジュールを挿入してください。

Wordのドキュメントには、ページ数が予めあるのではなくて、プロパティに記録されたものだけです。また、5ページぐらいなら、記録マクロでも可能かもしれませんが、開いたときに、そのままでは、全ページは読み出しません。ただし、以前、書いていたところの記録は残っています。

また、Word 2007 は、以下では動かないはずです。これを、Class に移し変えないといけません。
http://support.microsoft.com/kb/942482/ja

Word VBAは、Excelよりも難しいですね。Excel VBAの延長ぐらいしか思わない人が多すぎます。

>いろいろと調べてみたのですがわかりません。
最近は、日本語サイトでも、WordのVBAは出てきました。

'-------------------------------------------

Sub AutoOpen()
'Upto Word 2003/ On 2007, Convert to Class Module Instance
 Dim NumPages As Integer
 Const iPAGE As Integer = 5 '設定ページ
  ThisDocument.Repaginate 'ページの再読み込み
  NumPages = Application.Selection.Information(wdNumberOfPagesInDocument)
  'ページにジャンプ
  If NumPages > iPAGE Then
   Application.Selection.GoTo What:=wdGoToPage, Which:=wdGoToNext, Name:=iPAGE
  End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02様

早速のお返事ありがとうございました。
やはり通常の操作範囲では難しいんですね。
簡単な設定でできると思っていました。

お礼日時:2009/08/14 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています