プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の並べ替え問題とあてはめ問題に解答してもらえないでしょうか?

(1)語の並べ替え
a,I,of,my,gave,pair,skates,brother

(2)空欄へのあてはめ(代名詞)
"Is there ( ) in this class who knows the truth ?"
"No, ( ) knows it."

(1)は"I gave my brother pair of a skates."だと思ったのですが、
"pair of"の後に"a"は来ないようです。

(2)は全くわかりません。。

可能であれば解説もして頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1) "I gave my brother a pair of skates."

a pair of ~=「一組の~」という意味です。
この場合、skateは「スケート靴」という意味になりますが普通、スケート靴は右足、左足の両方ないと使えないですよね。
なので、a pair of skate=「一足のスケート靴」という意味になります。

(2) "Is there anybody in this class who knows the truth ?"
"No, nobody knows it."

最初の文は「誰か真実を知っている人はこのクラスにいるか?」という意味です。
それに対する答えが「いいえ、誰も知りません」です。

まず最初の文は…。
「ある人」「誰か」を意味する語としてsomebodyがありますが、最初の文は "Is there ~ ?" の中で使われるためanybodyになります。
"who knows the truth" は関係代名詞でanybodyを修飾しています。

それに対する答えは…。
"No, ..." で始まっているので( )には否定の意味を持つ語を入れる必要があります。
この場合はanybody(somebody)に対応させてnobodyを入れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげ様で解決しました!