アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5月に入ったものです。先日まで、お腹に手をあてると、
お腹に自分の心臓の音とは全く違う、スピードの速い心音を感じることが出来ました。

しかし、昨日より、朝起きてあお向けになっていると、
お腹の一部がかちこちに硬くなっていたり、お腹に手を当てても、心音を聞く事が出来なくなっていました。

これは、流産していると言う可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すぐに病院に行き、エコー診断を受けてください!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局病院へ電話をして、通院を勧められました。
赤ちゃんはとても元気でしたので、
心配なく残りのお盆休みを過ごせそうです。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 13:08

ご自分で赤ちゃんの心音がわかるなんてすごいですね。

私も赤ちゃんの心拍を感じたくてあらゆる事をしましたが病院の先生には素人にはムリムリと言われました。

9ヶ月頃から聴診器で聞くことが出来るようになりましたが…。

赤ちゃんは20分おきに寝て、起きて動いてを繰り返しています。なので本当にそれが心音であれば、(疑うような事を書いてすみません。)位置が変わったからとか、骨盤の方に入って感じなくなったとか…ではないでしょうか?

5ヶ月ならば安定期ですし、自分で赤ちゃんの心音がわかるなんてほとんどはありませんので、心配なさらなくても大丈夫だと思いますょ。

私は1児の母親ですが素人なのでご心配でしたら受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。結局通院をいたしました。

pucch-mamaさんのご回答どおりです。

心拍の音は現在私のお腹からは聞こえないのが一般的のようです。

聴診器、心配性の私には魅力的な響きです。
つわりも無いため、本当に赤ちゃん生きているのかねぇ?
と自分でも心配になるので、心配解消には気になりますね。

幸い、
赤ちゃんは私の心配をよそに、ゴロゴロと元気そうに動いていました。
無知なもので、20分おきに寝起きしている事は知りませんでした。
勉強になります。おまけにあちこち移動しているとは!!

アドバイスありがとうございました。
心配しすぎないように、少しは赤ちゃんを信じてのんびり過ごしたいと思います。

お礼日時:2009/08/15 13:06

こんにちは。



>先日まで、お腹に手をあてると、お腹に自分の心臓の音とは全く違う、スピードの速い心音を感じることが出来ました。

私も、それは胎児心拍ではないと思います。
それはきっと、質問者さんの脈拍だと思います(心臓の拍動よりずっと早く感じますし、心拍と同期もしていません)。

>お腹の一部がかちこちに硬くなっていたり、

その週数で、自覚できるほどのお腹の張りがあるのはあまり良いことではありませんから、安心のために一度受診なさってご相談されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配になり電話をしたところ・・・
結局「心配ならば受信してください」と言うことになりました。

ameyoさんのおっしゃる通り。
先生から・・・
「胎児の心拍はまず聞こえません」
「お腹のカチコチしているのは、いつもの体じゃないのだから」

と理解して下さいとの事でした。
今日エコーを写してもらうと、動き回っていました。
適切なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!