プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

万年初心者で、取説片手に悪戦苦闘中です。
是非教えてください。

SONYのデジタルビデオカメラ(DCR-TRV20)で録画した映像を、
VictorのDVDレコーダー(DR-MX5)でダビングします。

i.LINKケーブル(DVケーブル)で二つの機器を接続しています。

DVD-Rにダビングし終わり、ファイナライズしようとしたら、
「このDISKはファイナライズできません」となります。
ダビングしたDVDをお友達に渡したいので、ファイナライズしたいのですが・・・。
何が間違っているのでしょうか?
色々検索してみた所、DVDーRでは出来ないのかも知れないような気もしていますが、正直さっぱり分かりません。
DVD-RWを使用すればダビング→ファイナライズできるのでしょうか?
VRモード、ビデオモードなども良くわかりません。

どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今日は。

色々な方法で多数のDVDにした経験が有ります。
Q…VRモード、ビデオモードなども良くわかりません。
A…VRモードで記録した物はそれ用のプレイヤーでないと再生不能。
○ビデオモードでフォーマットし→記録→ファイナライズしたDVDはPCや他の殆どのプレイヤーで再生できます。(人に差し上げるのですから必須です)

Q…DVD-RWを使用すればダビング→ファイナライズできるのでしょうか?
A…私は殆どTDKのDVD-RWの映像用1~4倍速(超硬)を使用です。
「ビデオモードでフォーマット」→記録→リモコンの設定から→「ファイナライズ」をしていますが=100%難なくファイナライズ出来ています。

ご参考にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えてくださりありがとうございました。
早速TDKのDVD-RWを買ってきて、やってみました。
ちゃんとファイナライズまで出来ました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

>「このDISKはファイナライズできません」となります。

ダビングモードによって自動でファイナライズする場合もあるかと思います。
説明書の操作を参考にファイナライズされてるかどうかチェックしてみてください。
DVDーR、-RWではファイナライズは必要になります。
ファイナライズの必要のないのはDVD-RAMです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファイナライズは自動では出来ない機種でした。DVD-Rではダメだったので、RWで挑戦したところ、うまくいきました。
RAMも試してみます。ありがとうございました。