※長文です。

おもしろい小説を教えていただけませんでしょうか。
藤沢周平を読みつくしてしまい、読む本がなく困っています。
時代小説ならば戦国~江戸中期まで。平安や幕末にはまったく興味がありません。
司馬遼太郎は話が大き過ぎて読むと疲れてしまいます。
池波正太郎は合いませんでした。
平岩弓枝はシリーズ物を読んでいましたが主人公のモテっぷりに食傷して挫折。
畠中恵は一巻のみ買いましたがおもしろさがわからず(ファンの方すみません)
井口朝生は好きなのですが手に入りません。
図書館でも貸出できませんでした。
剣豪物・政治争い・戦は自ら進んでは読みません。

現代物なら昔はミステリーを読んでいましたが、自分は犯人・トリックがどうでもいいと思っていることに気付いて読まなくなってしまいました・・・。
松本清張東野圭吾宮部みゆき(模倣犯以来時代物以外読んでません・・・)等を読んでました。
赤川次郎は三毛猫シリーズのみ読んでいます。

いろいろ文句が多くて申し訳ないのですが、本に詳しい方。
これは絶対におもしろい、というおすすめを教えてくださいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※敬称は略させていただきました。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も読む本が無くなり、本屋さんで
いろいろ探しました。
今は、諸田玲子、山本一力さんを読んでいます。シリーズ物もあり
けっこうおもしろいですよ。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

>私も読む本が無くなり、
特に私は好みにうるさく、食わず嫌いが多くて。
探すのが大変です><

諸田玲子
知りませんでした・・・・。
私は本屋に行ってなにをみているのでしょう・・・。
まずは賞をとっている本を読んでみます。

山本一力
『あかね空』は読んだことがあります。
この方、熱心なファンがたくさんいるのか図書館でなかなか借りれなくて・・・。
予約して借ります。

>参考まで。
たいへん参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/18 20:47

No.2です。

補足します。
今野さんの「安積班」はドラマとは別物です。キャラ設定も全然違うのでイメージは連結しないと思います。(ドラマはドラマで面白かったですけどね・・・)

高橋克彦さんは、いろいろなジャンルの本をたくさん出しているので、図書館を活用して試してみてください。
そして、一番オススメの本があるのですが、それは平安時代初期を舞台にしているので除外ですよね・・・。
でも、一応紹介しておきます。
『火怨』上下
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062735288.h …

あと、ついでにもう一作。
柴田錬三郎さんの『御家人斬九郎』を。

ちなみに、No.1の方の紹介している角川ビーンズ文庫は、いわゆるライトノベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ginkuro814様、二度も回答ありがとうございます。

>今野さんの「安積班」はドラマとは別物です。
ドラマ化にあたり、かなり設定を変えたんですね。
ドラマの原作としてそのまま読んだら「あれ?」っとなっていたかもしれませんね(^^)
図書館でさっそく借りてみました。
週末にゆっくり読もうと思います。楽しみです!!

『火怨』
せっかくおすすめしていただいたので食わず嫌いをせず読んでみます。
図書館で借りて(笑)ですが。
気に入ったから買います!

柴田錬三郎さんも有名な方ですよね。
眠狂四郎シリーズくらいしか知りませんが。
でも読んだことがありません。剣豪作家のイメージが強いからでしょうか?
以前読んだ剣豪物で死体の描写がすごいものを読んでしまって避けてしまっていました・・・。
『御家人斬九郎』は確かドラマ化されてますよね。
あまり私のニガテとする描写はないと思いますので、読んでみます!

>いわゆるライトノベルです。
中高生向けに発売されている本でしょうか。
子供向けでもおもしろい本もありますし(ずっこけ三人組は未だに好きです)中学生くらいから、ライトノベルと呼ばれるものは読んでこなかったので、おもしろい本を逃してきたかも・・・。

たくさん教えてくださりありがとうございます!!
しばらく読む本に不自由せずにすみそうです!!!

お礼日時:2009/08/18 20:39

高橋克彦はいかがでしょうか?(好き嫌いがわかれるようですが)


時代物だと『春朗合わせ鏡』など
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167164124.h …
歴史物だと『天を衝く』(全3巻)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062749157.h …

あとは、風野真知雄の『水の城』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4396334249.h …
『われ、謙信なりせば』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4396334451.h …

稲葉稔「研ぎ師人情始末」シリーズ
『裏店とんぼ』など
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/433473930X.h …

現代物では・・・
岡嶋二人の『99%の誘拐』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062747871.h …
出版されたの結構昔ですが、今読んでも古びていないと思います。

今野敏の「安積班」シリーズ
『二重標的』など
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4758432252.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
URまで貼っていただき、たいへん助かります。

『春朗合わせ鏡』は読んだことがあります。
しかしこれはどうやら続き物だったらしく(たぶん)
私の理解力のなさも手伝ってよく分からないところがありました。
これのシリーズの一巻を買ってみようと思います。

風野真知雄は若様同心シリーズを読んだことがあります。
良くも悪くも軽い読量感でした。
おすすめの本を読んでみます。

稲葉稔は恥ずかしながら知りませんでした。
一冊も読んだことがないので、まずは図書館で借りてみます。

岡嶋二人。
この方も知りませんでした。賞もとっている有名な方なのに。
思っていた以上に私はおもしろい本を素通りしてきたようです・・・。

今野敏の「安積班」シリーズは『ハンチョウ』の原作ですよね!
ドラマをみて知りました。
どうしてもドラマのイメージが先に立ってしまうのですが、
おすすめ、とのことですので読んでみます!!

たくさんありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/17 20:44

難しい本がお好きなんですね~。


私はこの中では「模倣犯」以外読んだことはありません。

最近読んだのは、ハリーポッターと、少年陰陽師ぐらいですかね。
少年陰陽師は、結構面白かったですけど、絵がかわいいのであなた好みではないかも。
ハリーポッターは映画で観たほうがいいですね(登場人物が覚えられない。でも大人が読んでも愉しめる内容ではあります)

あとは、高木彬光さんの「古代天皇の秘密」という歴史ミステリー小説があります。
結構複雑ですが、たぶん面白いと思います。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~kodaishi/yaridama6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>難しい本がお好きなんですね~。
いえいえ、そんなことはないですよ!
読みやすい本しか読んでいないです(ーー;)
「模倣犯」は犯行の描写がわりと細かく書かれていて気分が悪くなってしまいました。
それ以来宮部みゆきの現代物が読めません・・・・・。

ハリーポッターは読んでいます。
図書館で借りて、ですけど。
確かに登場人物・専門用語が多いですね・・・。
そして何より、どうも私は洋書が合わないらしくどんなに名作、といわれる作品でも絶賛することがありません。
外国だから、感情移入ができていないのか単に好みの問題かはわかりませんが。

少年陰陽師。
出版社が角川ビーンズ文庫ですか。
角川、がついているので角川文庫の子会社でしょうか・・・?
ここの出版社の本は買ったことがありません、というかこの出版社を知りませんでした(汗)
私は本当に物を知りませんね・・・。
ちょっと本屋で探してみます。

「古代天皇の秘密」
これはタイトルだけを見ただけでは手に取らなかったと思います。
ちょっと古い作品(昭和61年)なので図書館で探してみます!

お礼日時:2009/08/17 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 読書の秋、30~40代のオトナにオススメの本3選

    秋の夜長は読書が似合う。気温も涼やかで、思索にふけるには持ってこいの季節だ。そこで今回は30代から40代の大人たちへ、小説、ミステリー、エッセイのジャンルから、珠玉の3冊をご紹介しよう。(株)TSUTAYAの生駒...

  • GWの暇つぶしにオススメな本

    世の中はGWということで飛び石も有給休暇を使い、連休にしているという人も多いだろう。一方、教えて!goo ウオッチ編集部ではその後に来る真のGW=5/2〜5/6の連休に備え、目を血眼にしてある者は原稿を書き、またあ...

  • 思い出に残る「昭和の雑誌」と言えば?

    「出版不況」が叫ばれて久しい現在、雑誌の発行部数は凋落の一途をたどっているが、かつて雑誌は、時代・風俗をリードする存在だった。Q&Aサイトの「教えて!goo」には、そんな懐かしき時代に思いを馳せた、「忘れ...

  • 作品を観たり読んだりした後の虚無感、みなさんもありますか?

    映画や漫画など世の中に溢れる物語の中で、みなさんは自分の心にぴったりハマった作品をいくつお持ちだろう。そんな良作との出会いは幸せなことだが、大好きな作品を観た後に湧き起こる“ある感覚”が悩み……との以下相...

  • あなたの一番長く愛読している本は?

    出版不況と言われたり、若者の読書離れが心配されたりと、以前に比べて本が読まれていない……とされる昨今。そんな中でも、「新しい本は買ってないけど、昔に買った本を今も読み返している」という人はいるはずだ。そ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ