プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供手当に一定の所得制限が無いのは絶対におかしいと考えますが、みなさんいかがですか?無駄遣いって、こういうことを言うんじゃないかと・・・。

A 回答 (10件)

単なるバラマキです、本当に必要なのは、教育の無料化(小学から高校程度まで)です。

本当の低所得者に現金給付しても、教育費にはなりません、電気代になり、ガス代になり、または飲んだ暮れの酒代に成るだけです。
教育の平等を考えるなら、せめて高校までの、完全な(給食費を含めた)無料化でしょう。
単なる、O先生流の選挙対策です。

本当の低所得者を、見たことがありますか?  2~3万くらいもらっても、教育になんかに、お金をまわせないのが現状です。

本当に、現金給付するなら、一般正規労働者は、350マンくらいですから、其れに対して、正規でない人達は、185万くらいだそうです。
その下が低所得者ですから、もうお分かりと存じますが150万以下です。
みた事から、いいますと、食事は朝から晩までで、食パン1袋のみ(それもスパーで一番安い物)を家族で食べる。味噌汁には、ほとんど具が無い また お茶は一度につくり、冷蔵庫(ほかに何も無いから、入ります)。ちょっとした機会で、ご馳走になりましたが、其の人達の生活を、苦しめたことでしょう。 キリストじゃないけど、心のご馳走でした。金持ちの贅沢な、レストラン等の招待は確かに美味しいが、其の食事には心の美味しさがありました。
彼らは、いい人達ですが、いい生活はしてません。
2~3万のお金を、もらっても、教育には、使わないでしょう! 食べるのがやっとではなく、我々からすると、食べてないのだから。彼らはコンビに弁当何って、食べてません!  そんな金が有れば、お米か、食パン(袋 90円とかね)を買う生活です。

この人達に、現金給付するなら 毎月5万(学校の授業料・給食費・塾等及び勉強するための夜間の電気代とかね 腹が減るから寝なさいですからね)程度は給付しないと、教育費になんて なりません。それども12万+5万ですよ。
又正規労働者は、30万*12+2.6万ですから、先日の親の所得と子供の学力の因果関係の発表が、ありましたが。 また、格差の拡大です。
今教育している親達は、確かに大変です。ですが 教育できない人達がいます。
其の人達に、現金給付では、だめだ! 無料化が一番早い。
東欧(スゥエーデンなどは、)などでは、勉強の意欲があれば、すべて(本当の意味で)大学まで無料です。 それが 世界屈指の技術企業ノキア等を、育てている。

バラマキを反対しておきながら、バラマキをするのは、いかがなものでしょう?
一番喜ぶのは、正規労働者の層、つまり とある団体の労働層ですね(一律給付ですからね)、とある政党の、この支持母体の構成員に対しての 賄賂的要素が高い!
まあ 私もそうだから、子供がいたらうれしいかも! いや 嬉しいです。
お金をダダでくれるなら、売国奴にでもなります何ってね!

判断は、各々で導き出せば良いと思います。
    • 0

#9ですが訂正

塾に行けない子のために、学校内で補習制度を設けることに使ってほしかった。

どこの政党でもいい、塾に行けない子のために、学校内で補習制度を設けることを考えてほしい。
    • 0

#3さんの意見と同じ

学校にお金を入れてほしい。
小3になると週に一度、算数が苦手な子を集めて勉強を教えてもらえる制度が上の子の時にあったけれど、
下の子の時には市の予算が取られていないということで無くなった。
先生もとても残念がっていた。

塾に行けない子のために、学校内で補習制度を設けることに使ってほしかった。
    • 0

というか、民主党がいま、マニュフェストだかなんだか、声高く叫んでいることは、すべて政権奪取のための有名無実のものです。

実際に政権を取った暁には、民主は高速道路を無料にするとか、子供手当てだとかといっていますが、一定の所得制限が無いのは絶対におかしいと言う前に、その財源は、ただお役所の無駄を絞れば賄えるという、まるで夢のような話です。私はそんな程度の夢物語を根拠にして、バラマキかどうかなどと論じる気にはなれません。
    • 0

ばら撒き以外の何でもありません。

今って、経済格差ができ、お金を持っている人と
持っていない人の二極化が進んでいるらしいですが、
お金を持っている人に支給せずに、その分をお金の
ない人に上乗せして支給すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、そう思いますが、それを指摘する人が少なすぎます!

それ以前の問題として、母子家庭には支給されるが父子家庭には支給されない制度を何とかしないといけないのでは?

確か児童扶養手当だったかな?

もし、今回の子供手当が父子家庭にも支給されるというのなら単純なばらまきとは違うと思います。
    • 0

正しい事なのでばら撒きでも無駄でもありません。

教育の権利を平等にという素晴らしい政策です。

だから不要。
無駄ではなく有害。
    • 0

ちゅうか現金で給付するのがおかしいですね、子供のために使われるとは限らないだろうし。

公立学校の入学金や授業料、給食費、教材費、バカ高い制服や体操服、各種行事費用等などの補助として公立学校に給付するのがスジだと私は思いますがそれだと目立たないし票にならないんでしょうね。
    • 0

どう見てもバラマキ、無駄遣いに間違いないですね。

貧しい世帯はこの程度もらっても焼け石に水だし、
富裕層は、あってもなくても子育てには困らない。
何の支援にも少子化対策にもなってません。
    • 0

お役所に届けている所得が本当の所得、生活水準とは限らないので所得制限をすると申告年収700万円借金5000万円有り中古マンション暮らしのサラリーマン世帯は駄目で、申告年収150万円借金無し都営住宅暮らしで駐車場には常に最新型のベンツ有り自営業者世帯はOKという、よく目にするところに不平等感が現れてくるように感じます。

実情を把握することは不可能なので私は子ども手当を実現するなら所得制限しないほうがいいと考えています。
    • 0