プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方の住所が県境の為(道を一本はさんで東京都です)近所に子供を通わせられる幼稚園がありません。(都道府県が違うので当たり前の事ですが都内の区立幼稚園には断られました)近所は全て東京都の幼稚園です。私立幼稚園も考えましたが距離的な問題や金銭面の問題もあり、できれば区立幼稚園に入れればと思っています。そこでウチの妻の母親が住んでいる所が都内に同区内にあり、そこに入園する子供と妻のみ住民票を移動して入園させる事は可能でしょうか?もしくはいい方法などご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂ければと思います。

A 回答 (2件)

居住実態のない住所に住民票を置くことは違法になるのでやめておくことをおすすめします。

違反すると住民基本台帳法53条1項により簡易裁判となり、5万円以下の過料に処せられる可能性があります。(悪質な場合は刑法157条の公正証書原本不実記載罪として刑罰を科せられる可能性もあります。)

奥さんとお子さんが実際に区内に住まわれるなら問題ないのですが…

在住市町村の学校が遠く、隣接市町村の学校への通学路の方が安全である等、いろいろと理由付けをして区立幼稚園に事情を説明し、なんとか通わせてもらえないか交渉するしかないと思います。
それでもダメと言われればあきらめるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に悩んでおり市役所などにも相談したのですが、やはり各幼稚園に問い合わせて頂いて事情を説明するしかないと言われました。少子化が進んでいて子供を作れ言うのであれば、その辺も自治体に考えてもらいたいぐらいです。

小学校に入学したときのこともありますから、慎重に考えたいですね。

東京都ではありませんが、うちの地域の小学校では、
住民票だけ移していて実際は住んでいなかったということが何かの拍子に分かってしまった場合、即転校させられます。
幼稚園はわかりませんが、同じように退園してくださいと言われる可能性は高いと思います。

もし一旦入園できても、ばれたときに退園では、子どももかわいそうですよね。
仮に卒園までいられたとしても、その後の小学校はどうするのかという問題もあります。
小学校へ入学する前(年長さんの秋頃)に知能テストがあり、親子で小学校へ行くと思いますが、
その案内は幼稚園や保育園に通っている子はその幼稚園などを通して案内がいきます。
質問者さんのお子さんは、東京都に住民票を移すわけですから、本当の住所の小学校からは案内が届かず、
東京都の小学校から案内が届いてしまうことになります。
小学校まで東京都になってしまいますよ。
でも、実際の住所まで隠しておくわけには行きませんから、ばれた時点で退園(転校)です。
かといって、地元の役所に事情を話せば、年長さんだろうと、やっぱり退園になってしまう。
その可能性は十分あります。

小学校も東京都の方が便利、というのであれば、小学校は区域外通学、越境通学を申請すれば、通る可能性もありますが、
余程の理由がないと通らないことの方が多いです。地域によって違いますが…。
幼稚園は義務教育ではないので、越境申請は、小学校よりも難しいと思います。

保育園はどうですか?待機児童の多い地域ですか?
待機児童が少ない地域なら、専業主婦の子でも保育園に入れる地域もあります。

それから、越境申請でも幼稚園の申請でも、相談は県側の役所にした方がいいですよ。
県民(市民)が困っているときに相談に乗るのもお役所の仕事ですから。
東京都側に相談しても、「県外だから」で一蹴されておしまいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ考えてみると結構問題がありますね。(社会保険や児童手当の問題など)やはり市役所にとことん相談してみるのが一番の手段ですね。