プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年の子供からの質問で、答えられませんでしたので、分かる方いましたら、お願いします。
次の2つの方程式をともに満たす自然数x、y、zを求めなさい
3x+8yーz=27
6x-3y+z=33
3つの文字なので式が3つであれば簡単なのかな?と思いますが
式は2つだけなので、いろいろ考えましたが、答えにたどり着けませんでした。数学の得意な方、お願い致します。

A 回答 (3件)

中学生に不等式が分かるんだろうか? 数学オリンピックなら良いか?


高校生なら、不定方程式の問題に還元されるんだが。

2式を加えると、9x+5y=60 ‥‥(1) 9x=5(12-y)であるから、9と5が互いに素より、xは5の倍数。
5y=60-9x≧5より、x≦55/9 で、5の倍数である整数xはx=5.
(1)に代入して、y=3. 又、最初の条件式に代入して、z=12.
以上から、(x、y、z)=(5、3、12)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
大変助かりました。

お礼日時:2009/08/24 22:46

数学オリンピックの問題だと色々なQAサイトに解答すでに載っていますのでご覧下さい。


ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328662498
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322396803
    • good
    • 0

>> 自然数x、y、zを求めなさい


この問題を解く上でのポイントになります。
問題の2式を加算すると。
9x + 5y = 55 となります。両辺を 5 で割ると
9 x / 5 + y = 11  さらに
y = 11 - 9x / 5
ここで、x , y , z は自然であることに注目すると、
x = 5 , 10 , 15 ・・・
以下自明。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!