アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題
次の等式を満たす実数x, yの値を求めよ。
(x+2y)+(x-2)i=0

答え
x=2, y=-1

解答では、x+2y=0, x-2=0として連立方程式を立てて答えを求めていましたが、
3+(-3)=0のように、0以外の数を足して0になる場合は考えなくていいのでしょうか?
これは、虚数単位iが含まれるため考えなくていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

そういう事です。



a+bi=0で、a,bは実数且つ≠0とすると。
a=-bi
実数=虚数となって矛盾してしまう。

∴a=b=0。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに実数=虚数だとおかしいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/11 06:48

>これは、虚数単位iが含まれるため考えなくていいのでしょうか?



はい、実数と純虚数を足してゼロになるのは
双方ゼロの時だけ。
ベクトルで|(x,y)|=0 ⇔x=0、y=0
と同じ。
    • good
    • 1

x,yを実数とする


x+2y+(x-2)i=0
↓両辺に(2-x)iを加えると
x+2y=(2-x)i

2-x≠0 と仮定する
両辺を(2-x)で割ると

(x+2y)/(2-x)=i

左辺は実数、右辺は虚数となって実数≠虚数に矛盾するから

2-x=0

だから

x-2=0
x+2y=0
    • good
    • 1

そうです。



複素数zについて
 z=x+iy=0 ⇔ x=y=0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A