プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

√(-6)の2乗
(√の中が、(-6)の2乗となっています)

という問題ですが、答えは6で良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

6でいいです。



√x>0
x:任意

が成り立ちます。

逆に-6を√を用いて書く場合は、まだ習っていない範囲かもしれませんが虚数(うその数)を用いる必要があります

-6=(√36)*i

iは虚数で√-1のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!

ルートの前がプラスだから、プラスになるのですね。

虚数は、覚えておきます!

お礼日時:2006/06/24 12:35

√(-6)^2 ですが、この場合、()内を先に計算します。

よって、
√(-6)^2=√36=6 です。√がつく場合、√は最後に考えるのがコツです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!

括弧の中を先に計算する、という点が、勉強になりました!

お礼日時:2006/06/24 12:37

ここでは虚数やiは無関係です。



(-6)^2=36
36の平方根は2つ有りますが√は正のものだけ表します。約束です。
従って答えは6です。

正負両方表すときは±√と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!

この問題は、問題集にあったのですが、ちょっと迷ったものでした。

お礼日時:2006/06/24 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!