プロが教えるわが家の防犯対策術!

15の素因数分解がわかりませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

15=3x5


3も5も素数なので、これ以上分解できません。
    • good
    • 6

小さい数の素因数分解は、2以上の整数、わかれば素数で割れるか試してみると良いです。


2:割れない
3:割れる 商は5
4:素数でない
5:割れる 商は3
6:素数でない
7:割れない
…15:割れるがそのもの
ということで、3で割って5、あるいは5で割って3 この場合だけですね。
ですから15=3×5と素因数分解できるわけです。

では、類題。

21を素因数分解せよ。
ただし上記のプロセスをふむこと。(答え:3×7)
    • good
    • 2

3×5

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!