プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学で
√15×√35×√42=105√2なんですけどこれを簡単に解く方法なんかありませんか?地道にやるしかないでしょうか?

A 回答 (7件)

√(3x5x5x7x2x3x7)として、(7x3x5)√2 ってするのが簡単

    • good
    • 1

特別簡単にする方法は無いと思いますよ。


素因数分解するしかないのですから。
√(15x35x42)=√(3x5x5x7x7x3x2)=√(3²x5²x7²x2)=3x5x7x√2=105√2 。
    • good
    • 1

15、35、42をそれぞれ素因数分解して計算する方法以外の方法はない。

それを「地道にやる」と思うかどうかはあなた次第。
    • good
    • 1

√15×√35×√42=√(3x5)×√(7x5)×√42 ですから


√の屋根の中に含まれる5は2個であることが分かります
ゆえにいったんこのペアをルートの外へ出して
√15×√35×√42=√(3x5)×√(7x5)×√42 =5√21x√42
21と42を見て21が共通因数であることに気が付けば
5√21x√42=5√21x√21x2=5x21x√2=105√2 というように真面目に素因数分解を行うよりは省エネで求めることも可能です

同じ要領で、√35と√42のなかに共通に7があることを見抜き
√35と√42=7x√5x√6
√15と7x√5x√6のルートのなかに共通に3x5=15があるので
√15x7x√5x√6=7x15x√2=105√2などとしても良いです
    • good
    • 0

√15×√35×√42=√3×√5×√5×√7×√7×√3×√2=3×5×7×√2=105×√2

    • good
    • 0

√15×√35×√42 = √(15×35×42) の


√ の中身 15×35×42 を素因数分解して、
2乗で掛かっている因数を √ の外へ括り出すだけです。
素因数分解する際、既に 15×35×42 までは分解されている
ので、あとは 15, 35, 42 をそれぞれ分解すればいいです。
まあ、地道といえば地道な計算ですね。

今回の場合は、15, 35, 42 が小さい数なので
素直に素因数分解するのが一番速そうです。
各 √ の中身がそこそこ大きい数であれば、
中身の数どうしの最大公約数を互除法で求めることが
素因数分解の助けになります。
    • good
    • 0

まあ順番はそれぞれですが、


√15×√35×√42
=√3×√5×√5×√7×√2×√3×√7
=√2×√3×√3×√5×√5×√7×√7
=√2×3×5×7
=105√2
ということでしょう。
さらにいえば、
3×5×7
=3×7×10/2
=210/2
=105
などでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!