アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

針金4.5メートルの重さをはかったら、67.5グラムでした。

①針金1メートルの重さをxグラムとして、式を書きましょう。

↑これの答えはなんですか?

質問の意味が分からなくて腹立ってます!

お願いします!

A 回答 (3件)

1:x=4.5:67.5


4.5x=67.5
    • good
    • 0

確かにこれは問題として説明が足りてないですね…


求められているのは「式」なので多分、答えとしては4.5×x=67.5になるのではと思います。
    • good
    • 0

んー…。


「1mの重さは分からないけど、4.5mなら67.5gになる」
という意味になりますね。

すると、
 x×4.5=67.5
が正解なような気がします。

・・・

設問が何を求めているのかを「読み替え」て読み取るのは算数じゃないような気もしますが、
実は算数なんです。これ、とても重要になります。

「読み替え」ることができるくらい ”理解” できていないと解けない問題ということ。

「意味わかんねえ!」という怒りは、”理解” できない自分に向けましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/11 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!