アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(x-1)(x-3)(x-5)(x-7)+15

を因数分解してください

考え方はどうですか?

A 回答 (4件)

次のとおりです。

「(x-1)(x-3)(x-5)(x-7)」の回答画像4
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10621576.html
のベストアンサーの回答は、よく使います!
1…3…5…7 の値を数直線上にプロットすれば、
4という値に、対称性があることがわかりますので、x^2ーa^2 の公式が使えることがわかりますね!
    • good
    • 0

(x-1)(x-3)(x-5)(x-7)+15


=(x-1)(x-7)(x-3)(x-5)+15
=(xx-8x+7)(xx-8x+15)+15
xx-8x+7=Aとおくと
=A(A+8)+15
=AA+8A+15
=(A+3)(A+5) ここでA=xx-8x+7を代入すると
=(xx-8x+7+3)(xx-8x+7+5)
=(xx-8x+10)(xx-8x+12)
=(xx-8x+10)(x-2)(x-6)となります。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10621576.html
こちらの解答とほぼ同じ要領で、答えがでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!