アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3数学についてです!

(X3乗)と X三乗×X二乗
では答えが違うのですが、何故そのようになるのでしょうか?
説明わかりづらくてすみません!

休校中で困っているのでどなたか教えてください(´;ω;`)

A 回答 (3件)

ひょっとして、質問内容は


「 (x³)² と x³ 掛ける x² の違い」聞いているのではないですか。
x は 掛けるの記号 (x) と区別がつきませんのでa で表します。
a³ は axaxa で a² は axa ですから、a³xa²=axaxaxaxa とa を 5回掛けることになります。
(a³)² は、a³xa³ で axaxaxaxaxa となり、a を 6回掛けることになります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難う御座います!!その通りです!!

お礼日時:2020/04/21 17:23

例えば、X=2だとする。


(X3乗)=2の3乗=8
(X三乗)×(X二乗)=(2の3乗)×(2の2乗)=8×4=32 と違いますね。

(X3乗)と X三乗×X二乗が等しくなるのはX=-1,0,1の3つだけである。以下、その計算を示す。これは高校1年レベルかな?
X^3=X^3×X^2
X^3-X^3×X^2=0
X^3・(1-x^2)=0
-X^3・(X^2-1)=0
X^3・(x+1)(x-1)=0
x=-1,0,1
    • good
    • 1

x^3=x × x × x


x^2 = x × x

x^3×x^2 =

x × x × x × x × x=x^5
になるので答えが異なるのです。高校では指数法則というものをならいこれを簡単に行うことができます。わからなくなったらx^nを分解して考えると考えやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!