プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時速40㎞を分速に直すとどのくらいですか?

A 回答 (7件)

そもそも時速40㎞


ってどういう意味かわかる?
1時間で40㎞走る速さ、という意味なのよ。

2時間で80㎞、3時間で120㎞走るわけだ。

で、2時間で80㎞
を時速に直すと、じゃぁ1時間で何キロ走るの?ということでしょ?
80を2で割ればいいよね?
距離÷時間が速度ということだよね。

ところで
1時間て何分?
60分だよね。
時速40㎞ということは60分で40㎞走るということでしょ?

今、速度って距離÷時間と言ったよね。

だったら40㎞を60で割れば1分当たりの距離が出るでしょ?
つまり分速が出るわけじゃん。

0.いくつ、という計算(小さいものを大きな数で割ること)が苦手なら
4㎞=4000mだから
4000を60で割ればいいじゃん。

すると66.6666となるよね。
メートルを分で割ったんだから
やっぱり分速〇mという表示になるでしょ?
あるいは〇m/minとあらわすのよ。

mはメートル、minはミニッツ、つまり分
m/minとちゃんと数字の後に何を何で割ったよ、書いてあるわけさ。
メートルを分で割ったんだから、その通りじゃン。

分速66.666・・mということになりますよ。
これが答え!
なんだけどぉ、なんか答えとしてきれいじゃないじゃん。

ところで0.666666・・・・は2/3ということがわかる?
0.33333は1/3ということはご存知?
1を3で割ると0.333333・・・でしょ。
だから1/3
0.666666・・・は1/3が二つだから2/3

なので、すっきりした答えは A.分速66と2/3m
あるいは A.66と2/3m/min

がベストな回答です。


ところで、すごく不思議じゃない?
1を3で割ると(1/3=)
0.33333333・・・・・・
と書いたでしょ。
これって間違いないよね?
どこまで行っても割り切れない

でも、1/3を3つで?
1/3×3=1だよね?
あれ?
0.33333333・・・・に3を掛けると
0.99999999999999・・・で1にはならないじゃん。

1は1のはずなのに
1=0.9999999999・・・になっちゃう。

どして?
サー、ついでに考えてみよう!
    • good
    • 3

1時間=60分


40km/1時間=40km/60分

(40/60)km/分

約0.67km/分もしくは約670m/分

2/3≒0.67
    • good
    • 2

約670m/分ですかね。


どのくらいという答えなら700mです。
質問の状況で回答は変わってくるでしょう。
    • good
    • 1

1時間は60分だから、40kmを60で割ればいい。

    • good
    • 4

一つ言っておきますと


「ものの速さは 時速か秒速で表す」となっていまして 分速で表すことはしないのです。
どうしても 分 で言うならば、「毎分、666.7m」という言い方になります
    • good
    • 1

時速40km →時速40000m


→1時間に40000m
→60分に40000m
→1分に40000/60m
→分速2000/3m
→分速666と1/3m
    • good
    • 2

0.6666666・・・Km

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています