アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(√2ー√6)の2乗の答えが、2+4√3+6になるんですけど、どうしてそうなるのかわかりません。誰か教えてください!

A 回答 (3件)

(√2-√6)²


=(√2)²-2(√2√6)+(√6)²
=2-2√(12)+6
=2-2√(4・3)+6
=2-2√4√3+6
=2-4√3+6

プラスじゃないとプラスにならないね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

打ち間違えてしまいました。すいません。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/06 23:01

(a+b)^2=a^2+b^2+2・abであるから



(√2ー√6)^2=√2^2+√6^2ー2・√2・√6=2+6ー2・√2・√2・√3=8ー4√3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/09 23:56

2+4√3+6にはならない、2ー4√3+6。



(a-b)²=a²-2ab+b² だから
a=√2、b=√6を代入すると

(√2ー√6)²=(√2)²-2√2・√6+(√6)²=
2-2√12+6=
2-2・2√3+6=
2-4√3+6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、打ち間違えました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/06 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています