プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第5項がー48 第7項がー192の等比数列の一般項を求める。この答え分かりますか?

A 回答 (3件)

即席で解きました。


基本に忠実に解いてると思うので、質問あればどうぞ。
「第5項がー48 第7項がー192の等比数」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/26 17:39

等比数列の一般項{an}は、


an=a1×r^(n-1)・・・①
a1は初項、rは公比を表しています。①は、第n項の値を求める式です。
第5項が-48、というのは第5項の値が-48、つまりa5=-48で、
第7項が-192、というのは第7項の値が-192、つまりa7=-192
です。
これらと①より
a5=a1×r^(5-1)=-48・・・②
a7=a1×r^(7-1)=-192・・・③
となります。
②はa1×r^4=-48・・・④
③はa1×r^6=-192・・・⑤
このうち、どちらかのa1にもう一方のa1を代入し、公比 r を出します。その公比を④か⑤に代入すれば、a1とrが求まります。それを①に代入したものが、求める一般項となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/26 17:39

わかりますが、答えが一つでない可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/26 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!