アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年数学の問題です。



96にできるだけ小さい自然数をかけて、
ある自然数の2乗にするには、どんな数をかければよいでしょうか。
96を素因数分解して考えなさい。

という問題なのですが96を素因数分解して
2の5乗×3というところまでしかわかりません。

どなたかわかる方教えてください。

A 回答 (7件)

正解!! 出ましたね(^^)/

    • good
    • 8
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

はい!!!明日がテストなので理解出来てよかったです。(〃'▽'〃)
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2017/05/29 22:40

2の5乗×3 ということは、ばらばらにすると



2 2 2 2 2 3 の掛け算ですよね。

ある数の二乗ということは、同じ数同士をかけるということですよね。
だから、あと 同じ数同士にしようとして2つに分けると、

2 2 2 と 2 2 3 か 2 2 2 3 と 2 2 となって、どうしてもあと 2がひとつ、3 がひとつ必要になります。

そうすれば、2 2 2 3 と 2 2 2 3 に分けられるので、2の3乗×3 にあたる数の二乗ということになります。

よって、あと、2 と 3 をかければ良いので
答えは 6 ということになります、、。

わからない場合は、どこかで勘違いをしてしまっていると思います、、、。
    • good
    • 2

「どんな数ををかければ」を求めているので、違いました。



答えとなるのは、平等にわけるために、足した分のリンゴとみかんにあたる数をかけた数値ですね、、。

答えは24とはなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題につきあってくれてありがとうございます。
平等にわけるためには2の5乗×3を1つずつたして
2の6乗×3の二乗にしたら
2×2×2×2×2×2×3×3で(2×2×2×3)(2×2×2×3)で平等になる気がします。
たした数の2と3をかけて答えは6ですか!?

お礼日時:2017/05/29 22:31

2と3が奇数個あります。

これが偶数個であればうまくいく。
2×3、すなわち6を掛ければ2の6乗×3の2乗です。これは2の3乗×3を2乗したものに相当します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!!!分かりましたm(_ _)m

お礼日時:2017/05/29 22:39

リンゴとみかんがそれぞれ5個、1個あって、平等にわけるためには、リンゴとみかんそれぞれあと何個足せば良いか?



その結果、一人の分は、リンゴが何個、みかんが何個となるか、

リンゴというのが数字の3 みかんが数字の5

一人分の3と5の数をかけた数、これが答え。

こういうことではないですか?
    • good
    • 0

言った でなく 行った でした。

(^_-)-☆
    • good
    • 1

「96を素因数分解して2の5乗×3というところまで」


言ったのなら、あと少しだけのひらめきで、ゴールにたどりつけますよ。

ある自然数の2乗ということは、どういうことか、考えてみましょう、、、。
素因数?に分解して 二つにわけたとき、その素因数の中身が同じ ということではないですか、、、、?

答えはできればあなた自身で出してほしいです、、、、。

他の方が、正解を書いてしまう前に、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お助けありがとうございます。
どうやって二つに分ければよいですか?
(2×2×6)(2×2×6) 6=2×3
答えは24になりますか?

お礼日時:2017/05/29 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!