アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から次のような問題を出され,解答がわからずに困っています.
ちなみに出したその人も答えはわかっていません.

問題は次です

3,3,8,8 の4つの数字と,+,-,×,÷,および括弧を用いて(記号はすべて使う必要はありません),答えが24となる数式を作るです.数字の順番はこの通りでなくてもかまいません.


分数から24を作るケースなどいろいろ考えてはみたのですが,まわりのだれも解答することができません.
どなたか,これを解ける方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

8÷(3-8÷3)=24



条件に合うのは、これだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごい・・・・!!

3から引いて8を割るというのは発想になかった・・・orz
ありがとうございます^-^

お礼日時:2008/02/02 03:32

さらに屁理屈的に考えました。


9進数を用意
1,2,3,4,5,6,7,8,10,11,12,13,14,15,16,17,18,20,21,22,23,24

9進数の場合
3+8+8+3=24

10進数という指定がなければこれも正当な解となりえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
面白い考え方ですね~(笑

まぁ、でも小学生の問題なんで出題者の意図は違うとは思いますが^^;

しかしこのような解答を聞いていると、自分の視野の狭さが浮き彫りになります。参考になります・・・

お礼日時:2008/02/03 03:13

((++8)+3)+(3+(++8))

    • good
    • 0

まぁ補足程度ですが


3!=6を使用する場合

3!*8-3*8=48-24=24

ちょっと反則的な感じですね

他にも数字連ねて
33とか作っていいのかどうか考えました
あとは指数を使っていいかどうか3^3とかですね

これを許した場合まだ幅は広がる可能性あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!