アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の子供が水疱瘡にかかっています。
そこに、来客があるのですが、その人が水疱瘡をやっていないそうなんです。その人は大人の男性です。

3時間くらい滞在する予定ですが、別の部屋に隔離しておけば大丈夫でしょうか?また、うつった場合は大変なことになるのでしょうか?
また、うつらないようにする対処法は無いのでしょうか?

ちょっと急ぎです、よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

大人の方でしたら万一感染すれば5~10日位の潜伏期を経て発症すると思われ、時には14日位経ってからの事もあります。

もちろん、高熱、発疹も大きく痒みも強くまず仕事は数日休むことになります。
子種についてはよく聴かれるのは大人になってからの男性のはしかなのですが、高熱が時として子種に影響するといわれています、もちろん、その方がお子さんの他の方への感染する可能性のある間(発症から10日くらいで、綺麗にかさぶたになるまで)は接触しないこと、今からでは(お急ぎとの事で)予防接種も間に合わないと思いますし・・・でも、いずれにせよ、その男性は今後も
どこで感染してしまうかわからないので予防摂取をお勧めします。予防接種をうけていても抗体がつかなければいけませんが、ひどくなって発疹あとが残るようなことにはならないかと思います。
3時間くらいの訪問であれば子供さんがいない外(お店や車など)でお会いにあるのがBESTではなでしょうか?わかっていてお会いになるのはご本人さんが
納得の上だろうとは思いますがのちのち、何かの機会に子種が・・・など耳にするのも嫌でしょうし。
P.S
同じ家の中で隔離してもほとんど意味がないでしょう。一時的に隔離していても、子供さんが一度も足を踏み入れたことがないというのではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても詳しく答えてくれてありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/04/14 21:20

こんにちは


主人が20歳の時に水疱瘡にかかりましたが症状はとてもひどくてびっくりしました。疱瘡の数も多く、痒みは限界を超え、熱は40度を超える勢いで上がりました。
その時はお付き合いをしている時だったのですが
「これで子種が無くなったらどうしよう」と
不安そうに言われた時は返事が出来ませんでしたよ(笑)
幸い、病後の後遺症も無く子供には恵まれました。
これは主人の経験で全般には当てはまらないことも有るかと思いますが良かったら参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変なんですね。。。貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 21:20

来訪される男性にもうお話はされているのですね。


(感染したことがないことをあなたが知っているということは)

感染するかしないかは神様だけが知っている、、、。
男性の体調がよかったら感染しないと思います。
こればっかりは運ですね。
私は、親に何度も確認したところ、どうも水疱瘡はやっていないようなのですが、
子供がかかったときも感染しませんでした。
知らないうちに免疫がついてしまったのかもしれません。気づかないくら軽かったのかもしれません。
子供も1番目に感染した子は、一晩微熱が出ただけで虫さされ(?)と思ったくらいです。
2番目(移されたほうの子)は一週間熱が続きましたけどね。

水疱瘡とわかると小児科の待合室でも隔離されるように、水疱瘡の子と会わせないようにしておけばいいかもしれません。
でも、子供ってお客さんが来たら、嬉しくて出てきたくなるんですよね、、、。

もしおとなのかたが感染したら、
重症になると言いますね。
こうしたほうがいいというアドバイスができなくてごめんなさい。
一番いいのは水疱瘡の子のそばには近付かないことだと思うのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。貴重な体験談 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/14 21:18

調べてみました。


発疹が現れる1日前からかさぶたになるまでのおよそ1週間くらいは、他人に感染する可能性があります。くしゃみや咳、会話などによって飛び散ったウイルスが、気道から吸引されてうつるため、水ぼうそうにかかったことのない人の近くに寄らないようにします。
特に家族の中に水ぼうそうにかかったことのない人がいる場合には、感染する可能性が高く、家族から感染した場合は重症化することが多いので注意が必要です。
水ぼうそうは伝染力が強いので、周囲にまだ水ぼうそうにかかっていない子供や大人がいる場合には、近づかないようにしましょう。
大人の水ぼうそうは重症となることが多いので注意が必要です。

お客さんは部屋に入れない方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。わざわざ調べていただいてありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/04/14 21:17

成人の初回感染は重症化傾向あります。


来訪者に良く説明された方がいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 21:16

玄関先で用件だけで済めば・・お子さんと遭遇しないようにして、「寄って行きますか?」と念を押して・・ 本人の判断を仰がないと恨まれそ

うです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 21:16

精子に関わる事って、男性が熟知、してるんじゃ?


来たらその方に、聞けばいいんじゃ・・・ダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!