準・究極の選択

指先が痺れるのですが、原因は何でしょうか

A 回答 (2件)

こんにちは

神経内科や脳神経外科のある
総合病院で見てもらったほうがいいと思います

ちなみに運動不足はないですか?
    • 0

しびれにはいろいろな原因がありますので

原因はなんでしょうかという質問には答えられる人はいないと思います。
指の場所にも関係して来ます。

首とか姿勢が悪いと小指の指先とか…
しびれてはすぐ治ってまたしびれてを繰り返すのは脳の血管がどうとか。
多くは頚椎からだと思いますが、肩がおかしくても痺れます。
検査してみないとわからないですね。

とりあえず代表的なのはこんなのでしょうか。抜粋です。
☆手の指先のしびれ
手の指先のしびれの症状がある場合、まず問題になるのがその指先のしびれが、しびれるという感覚障害のみだけであれば、知覚障害の問題が多いです。
その場合、末梢神経障害 ( 末梢神経炎 ) などが疑われます。神経内科の領域になりますが、稀に脊椎レベルでの神経圧迫になると整形外科の範囲になることもある様です。
手の指先のしびれの時に血が通わないような感じがあれば、末梢血管循環不全が疑われます。
外から見ても手の指先が真っ白になるなど ( 数分後にまた循環が戻って来て元に戻る ) の症状が特徴です。
末梢血管循環不全の症状が再発を繰り返すようであれば、レイノー病など ( 喫煙者、自律神経障害やストレスなど多彩な原因による ) も疑われます。
その他の末梢の血管の循環不全を起こす疾患としても膠原病や神経疾患、血液疾患、内分泌疾患や血管障害、整形外科範囲や神経疾患など非常に多彩です。
領域も内科神経内科、整形外科、外科など広範囲になります。
手の指先のしびれの症状が出現したら、まずはかかりつけ医に相談されることをお勧めします。
    • 0