アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に目が覚めると、片方の手(腕)の感覚が全くなくなっていることがよくあります。
正座をしていて足がしびれるのと似た感じです。
しびれを通り越して感覚がマヒしている状態になっているんです。
怖くてすぐに手をさすったりして血行を良くするのですが、そうすると治ります。
なんなんでしょう???
横向きに寝ていて、下になっている方の手がそうなっているのかと思いきや、目覚めた時には下になっていないこともあります。
今のところは必ず目が覚めて気づいているのから良いのですが、もしこのまま気づかずに寝ていたら、私の腕はどうなるんだろうと思うと怖いです。
なんなんでしょー!!??

A 回答 (6件)

私の場合、たまに朝起きたときに手の感覚が無い時があります。


おそらく横向きやうつ伏せ気味で寝る事が多いので、腕に体の重みが掛かり、血液循環が悪くなって神経が鈍っていたのだろうと思っています。
指や手首に輪ゴムを何重かに巻き付けてて、ゴムから先がしびれるのと同じ。正座の時のしびれも。
chim-chimneyさんとたぶん同様の状態と思います。

初めてそうなった時は、私もかなり焦りました。
私の手、麻痺しちゃった。と一瞬思いましたよ。
手をグーパーグーパーしてたら治ってきたのでホッと胸を撫で下ろしました。

気づかずにそのまま寝続け、圧迫し続けたら、本当に手が動かなくなってしまう事もなきにしもあらずではないでしょうか。どうなんでしょうかね。私も分かりません。
専門の方の見解を聞きたいですね。

このような状態が度々起こる様でしたら、神経科とか整形外科に見てもらった方がいいのかな?

私まで質問してしまってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、そんな感じです。
私はそれがちょくちょくあるんですよね・・・。
私の場合、グーパーも出来ないくらいマヒしてるので
もう片方の手で思いっきりさするんです。
そしたら次第に治ります。

お礼日時:2003/08/11 12:26

エアコンや扇風機をかけたまま寝ていませんか?


部分的に体温が冷えるとそんな現象が起きます。
私は冬に布団から出た自分の腕が、他人の腕になった(笑)のを経験してます。

この回答への補足

特にそんなことは無いと思いますが・・・。

補足日時:2003/08/11 12:27
    • good
    • 1

手を動かして元に戻れば全く心配ありません。


多くの場合小指から3指が影響を受けます。これは尺骨
神経が肩甲骨の下側で筋肉が比較的薄い所を通って腕の
裏側から小指側に達しています。肘をぶつけると痺れる
神経です。ここも筋肉がないところなのでちょっとぶつ
かるだけで痺れます。これと同じことで横向きに眠って
いるとき尺骨神経が圧迫され一時的に神経麻痺を起こす
ことがあります。
目が覚め軽く体操すると元通りになれば心配無しです。
寝返りもしないで寝ている事はありませんので腕がどう
かなるとの心配は要りません。
もしそれで治まらなければ他の障害も考えられますので
整形外科なりカイロプラクティック等で診てもらって
ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「もしそれで治まらなければ」というのは、動かしても治らなければ、という意味ですか?
動かして治るようなら特に心配はいらないというふうに解釈してもいいでしょうか?
それなら安心です(^^)

お礼日時:2003/08/11 12:29

病院で診察しても再現性が無いので、原因を特定する事は黙って座れば・・・・・では難しいです(^_^;)。


つまり、文章だけではなんともいえないという事です。(^_^)

しかし、
血管か神経を腕のどこかで圧迫していて、感覚がなくなったり痺れたりするのが多いでしょう。

其のほかだと背髄神経部の異常なども有りますし、もっと大事だと脳神経の異常も有りますが、まあ、どこかで圧迫したのでしょう。

何回もおきるのですね。

若い時よりもは、脈管の内部に色々な物質が溜まって内腔が狭くなっていれば、少しの圧迫でも以前より起こり易いでしょう。

総合病院の内科でも行って、一度「頸動脈エコー」ででもしてもらって動脈硬化性病変の様子も調べたほうが宜しいでしょう。(此れだけなら器械好きなら小さな医院でも置いています)

他に、高脂血症や糖尿病や高血圧は大丈夫ですか?
検査としては、上記以外には、CT,MRI,脳SPECT、血小板シンチグラフィーなどを主治医と相談して行ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門的な方のようですが、やはり検査した方が良い、ということでしょうか・・・。
高血圧ではありませんが、「高脂血症」や「糖尿病」は検査したことがないので何とも言えません。
ちなみに「頸動脈エコー」の検査代はおいくらほどなんでしょう・・・。

お礼日時:2003/08/11 16:49

#3backboneです。


実際に診ていないので絶対とは言い切れませんが・・・
エアコンや扇風機の影響がなければ恐らく寝相の悪さ?
だと思います。

「もしそれで治まらなければ」というのは、動かしても治らなければ、という意味ですか?
A:そうです。胸椎や頸椎が傷んで(ズレて)神経を圧迫
していると時間が経っても治まらないことがあります。
こうした場合は専門家の治療を受ける必要があります。

動かして治るようなら特に心配はいらないというふうに解釈してもいいでしょうか?
A:動かして直に何ともなくなれば安心だと思います。

それなら安心です(^^)
A:良かったですね。お元気で
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨晩もやはり右腕がマヒしていて、すぐさすりました。
しばらくしたら治りました。
寝相の悪さは改善できるものなのかどうかわかりませんが、とりあえず安心しました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/08/11 16:37

自分も経験が有ります、自分の場合は仰向けに寝て両手を頭の上のほうへ持っていって寝ていると(手を頭の下に組んで枕にするような感じです)まるで自分の腕がどこかへ行ってしまったような感じになり目覚めることがあります。

(まさに正座をしていてしびれるような感覚です)
自分の場合はこの体勢で寝るとなる、と言う事が解っているのであまり心配はしていません、要はその体勢で寝なければいいわけですから(たまに酔って寝るとその体勢で寝ているときがありますが(=^^=))
あまり気にせず気楽に考えていてもいいと思いますが
(チョット無責任かな~)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気楽に考えるようにします(*^_^*)

お礼日時:2003/08/19 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!