アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中(2)です^^
夏休みの宿題で『楊貴妃』を調べることになりました。
なるべくわかりやすく、生い立ちなどが、のっているサイトをご存知でしょうか?知っていたら、教えてください!

A 回答 (2件)

> なるべくわかりやすく、生い立ちなどが、のっているサイト

は、おそらくウィキペディアだと思います。

ですが、最近、学校の宿題やレポートで、ウィキペディアをはじめとしたインターネットサイトの記載事項を「丸写し」にして提出している事例が多く見られるようです。
このサイトも「要注意」になっているようですよ。
インターネットで調べて作られた宿題やレポートは、「出来過ぎ」のうえ、生徒は何の理解もしないまま、文字だけを写していることが多いので、「この内容のレポートを書いた人ならば、理解していて当然」という程度のことでも、質問されると全く答えられなかったりして、先生から見るとバレバレなんだそうです(これは、中学校の先生をしている友人の話です)。

ですから、インターネットではなく、書籍などから調べられた方が「安全」だと思いますよ。

なお、#1さまの
> 楊貴妃は、本当は玄宗皇帝の息子である粛宗の奥さんになるはずの方でしたw
は、「粛宗の奥さんになるはずの方」ではなく、「寿王李瑁の妃」の間違いですね(「なるはず」ところか「奥さんでした」)。
粛宗の名前は「王+與」(左側が「王」右側が「與」の1文字)です。
似たような名前が多いので、混乱されたのだと思います。

書籍としては、
村山吉廣・著「楊貴妃~大唐帝国の栄華と暗転~」中公新書
http://shinshomap.info/book/4121013484.html
が一番「手っ取り早い」と思います。

ご質問者さまが高校生でしたら、『旧唐書』、『新唐書』、『資治通鑑』あたりを読まれたうえでレポートをまとめられることをお勧めしますが、ご質問者さまはまだ中学2年生とのことなので、新書程度でも充分ではないかと思います。
    • 0

唐の時代の事です。

楊玉環つまり楊貴妃は、李隆基つまり玄宗皇帝の皇妃です。
世界三大美女の一人で、古代中国四大美女の一人とも言われている絶世の美女です。
当時の「美しい」を絵に描いたような方だったのでしょう。
そのすばらしい容姿に加え、音楽や歌舞に優れていた為
玄宗皇帝は彼女に夢中になるわけです。
玄宗皇帝は、武韋の禍を平定し、様々な偉業をなした皇帝です。
その治世の前半は「開元の治」とも言われ、税制改革・節度使制の導入・募兵制などを行い、唐の絶頂期と評価されている程ですが、
楊貴妃への溺愛ぷっりは、「晩年の乱れ」という言葉として残る程目に余るものだったのでしょう。

(楊貴妃は、本当は玄宗皇帝の息子である粛宗の奥さんになるはずの方でしたw)

それはさておき話は、安史の乱へ進めます。
玄宗皇帝は、楊貴妃の兄である楊国忠を宰相にしましたが、
当時、楊国忠より優れている安禄山というソグド人がいました。
楊国忠は専横を行ったり、外征に失敗した結果多くの死者をだしたりしたので、
楊国忠だけでなく、楊一族も多くの恨みを買うことになるのです。
それだけ楊国忠は使えない人材だったのでしょうw
その為安禄山は楊国忠と激しく対立し、
遂には、武装蜂起し洛陽は陥落します。

玄宗皇帝は四川へ逃れたり、
契丹やタングートに粛宗は支援をもとめに行ったり、
長安が吐蕃に占領されたりして大変だったと思いますw
そして当の楊貴妃は自殺を命じられる中、玄宗皇帝は楊貴妃をかばったらしいのですが、結局首吊りになったそうです。

ちなみに、武韋の禍とは
中国唯一の女帝であり、周の建国者である則天武后と
その息子である中宗の妻、韋后によって起こされたモノで、
韋后は夫で皇帝でもある中宗を毒殺してしまったりする
ちょっと異質な出来事の事です。
則天武后の武、韋后の后
この二人がもたらしたワザワイ
それが武韋の禍です。

だいぶ簡単に書いてしまいましたが、よければ参考にしてください。
    • 0