プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

フリッツ・フォン。エリックに憧れて、握力を鍛えているのですが、ハンドクリップしか使用していません。

こんなんじゃ、強力な握力を手に入れるのは無理でしょうか?

ハンドグリップは、おそらく握力30~40くらいしかない僕が、100回できてしまうので、あんまり強力ではありません、、。

近くのスーポーツ用品店には、特にこれ以外握力を鍛える器具が置いてないので、こんなハンドグリップだけで、鍛えられるのか心配です。

教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

素振りは効果的ですね。


遠心力や慣性があるので、かなりの大きな力がかかります。
中学時代水泳部だった私は右42kg、左28kg。
高校で剣道部に入り、右71kg、左69kgまでになりました。
体の成長は中学卒業時には終わっていたので、単純にパワーアップした結果です。
ちなみに部活以外でトレーニングはしてません。ハンドグリップも。

素振りなら殺木です。これおすすめ!
重さ2キロ弱。これを触れるようになれば背筋もかなりのもの。私は200キロを超えました。
他には、重いものをつまむ訓練。握るのではなくつまむ。
平べったいものを指で引っかけずに、四指と親指とで挟む。これは柔道部がやってますね。
後は鉄棒にぶら下がる。握る状態で1時間とか、親指を離して何分とか。これは登山部がやっているみたいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

それほどまでに、、、素振りは効果があるんですね、、、知りませんでした。

問題は、素振りの場所です。 室内では天井が低いので出来ませんし、庭で素振り、、、ちょっと恥ずかしいです、、。

恥ずかしいと、思う僕がおかしいのかな?

>他には、重いものをつまむ訓練。握るのではなくつまむ。
>平べったいものを指で引っかけずに、四指と親指とで挟む。

これは、相当握力がついてから可能な鍛錬法ですね! ためしに今スピーカー(おそらく1KG以下、しかしツルツル)を平らな面から持ち上げようとしましたがツルッと滑るだけで出来ませんでした。

>後は鉄棒にぶら下がる。握る状態で1時間とか、親指を離して何分とか。

近くの公園に鉄棒あったかな? 探してみます。 公園で遊ぶ子供が家に帰ってからの時刻を見計らって、誰の邪魔にもならないように、、、。

改めて、御回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2009/08/21 13:17

 握力を鍛えるのに、握る動作だけに頼ってはいけません。


バットや竹刀の素振りでも握力は鍛えられます。握力では
指や手の平の筋肉だけではなく、手首からヒジまでの筋肉も
動員しています。そこを鍛えるには素振りが効果的なんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど、素振りですか。

やっぱり、ハンドグリップだけじゃあ、鍛えられませんかね?

改めて、御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 00:58

 


私は中学の頃、部活で道具を使わずグー、パー、を毎日100回してたら、握力は右57、左51になりました。

今は社会人ですが、ゴルフのために握力を鍛えるために通勤途中に器具を使わずグー、パーを繰り返してますが右52、左47を維持してます。

道具より、実行することが重要

 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>道具を使わずグー、パー、を毎日100回してたら、握力は右57、左51になりました。

道具を使わずにですか、、しかもたった百回で、、、。

部活は、何部だったのでしょうか? まさか、バスケ部なんて言いませんよね、、、それだったら、グーパーじゃなくて、部活で鍛えられた可能性が有りますし、、。

改めて、御回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2009/08/21 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!