dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は中3の女子です。
中学3年にも関わらず、生理がまだきていないんです…
クラスの子はもちろん、下の学年の子ももう生理になっているし、
保健の教科書などにも、『中学3年までに生理を経験した』という人がほぼ100%と書いてあったのでとても不安です。
中3でまだ生理が来ないのはおかしいでしょうか…

ちなみに…
身長は161.5cm
体重は40.5kgです。
痩せていて、胸もないです…
毛深いのも悩みです。

胸がないのは、あきらめました…
胸がないから魅力的な女性になれない、という訳ではないと思うからです。

できれば、毛深い事に関してもアドバイスしていただけると嬉しいです。

A 回答 (10件)

私が中学3年の時にクラスメートで初潮がきていない女生徒がいましたよ。

確かに15歳でまだ来ないというのは遅いと思いますが、あり得ないことではないです。
不安なら、お母さんと一緒に婦人科を受診することをお勧めします。

>痩せていて、胸もないです…
>毛深いのも悩みです。
断言は出来ませんが、初潮が来れば大人の女性の身体に変化していくので、今後身体に丸みが出てくる可能性は十分にあります。勿論、胸が小さいままでも貴方次第で魅力的な女性になれますよ!
毛深いのは・・・私は大人になっても毛深いままでした(泣)。

>恥ずかしくて、今まで誰にもいえなかったのですが、勇気を出して母に言ってみようと思います。
恐らくお母さんも気にされていると思いますよ。ただ、母親が気にしている素振りを見せたら余計に貴方が気に病んでしまうと気遣って様子見しているだけではないでしょうか?思い切ってお母さんに相談することをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よかった…
私みたいな人もいるんですね。
少し安心しました。

jadejewelさんのコメントをみて、母の優しさを感じたような気がします。少し嬉しいような気持ちです。

ありがとうございました(^w^)

お礼日時:2009/08/21 17:13

確かに遅い方なのかもしれないけど、おかしくはないです!!


私なんて初めて生理来たの高校2年生の時でしたから...
それこそ、さすがに自分おかしいんじゃないかと思いました...

胸も全然無かったですねー。20代になって成長しだして今は
DカップかEカップですが...生理が来なきゃ胸は本格的に成長
しないと思うので、まだまだこれからなんで気にしなくて
いいと思いますよー。他の方も言ってますがもう少し太っても
いいですね、じゃないと胸に脂肪つかないと思うので...

私はかなり毛が少ないので毛深い悩みはあまり分かってあげられ
ないんですが...薬局で腕や脚用の普通のかみそりとは違って
カーブのついたかみそりが売ってます!それだと割合キレイに
剃れて剃り残してザリザリするってこともあまりなくなり
ましたよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校2年・・
少しホッとしました^-^

どうすれば太れるのでしょう・・
やっぱりたくさん食べる事しかないですかね?
どうしてもたくさん食べれなくて....

アドバイスありがとうございました*

お礼日時:2009/08/29 18:58

私は中3の夏ごろ生理が来ました。


当然、周りからみても相当遅かったです。
でも、家系的に見てウチの家系はみんな遅いようです。
親戚の中には18歳になってから来たという人もいるそうです!

質問者様も家系的にみれば遅い家系かもしれませんよ!?
ちなみに胸に関しては今小さくても将来大きくなるかもしれません。
私は高校2年生までブラジャー知らずのまな板でしたので・・(笑)
今ではDカップまで成長しました。
まだまだこれから成長しますので気になさらずに!

毛に関しては脱毛をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それとなく母に聞いてみました。
高1の春だったそうです。
やっぱり家系的なものなのでしょうか。

胸は成長するのを待とうと思います。

お礼日時:2009/08/29 18:52

こんにちは。



私も子供の時から痩せていましが、背が高かったので小学4年から2次成長が始まりました。私の年代では早いほうです。しかし生理だけ来なくて、母も心配し始めた中2の夏休みにやっときました。
ところが20代後半から月経周期が長くなり、30歳になる頃は3~4か月になり、途中不正出血がありひどい生理痛に悩まされました。
病院に行ったら無排卵性月経、卵巣機能不全と診断されました。独身なのに不妊治療です。
通院2年、正常な月経周期になるまで10年かかりました。原因は今もわかりませんが、友達に聞くと私は最初からおかしかったようです。

初潮をはじめ2次成長は個人差があるので判断がつきにくいです。私の経験から病院に行かれることをお薦めします。
まずお母さんか養護の先生に相談してください。受験も控えていますし。
病院は、できれば総合病院をお薦めします。私は卵巣が原因でしたが、脳下垂体ホルモンなどのホルモンの異常、無理なダイエットやメンタルなことなども生理に影響するので、診療科が多いほうが便利です。なにより入りやすいです。

最後に
私も若い頃は毛深かかったです。今は普通です。髪はまだ多くて困ってますが。色白の人は体毛が立ちます。気になるなら脱毛しては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母に相談して病院に行ってみようとおもっています。
総合病院ですか。
アドバイスありがとうございます。
近くの総合病院調べてみます。

私は色が白いので、毛深いのが余計目立つんです…
頑張って脱毛テープやってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 19:16

31歳女です。


ええっと、中学3年の夏頃か。サイズ的にもそれくらいだったかな。
生理来てませんでした。
結果的に中学3年生の3学期1月中旬で来ました。
母に高校受験が終わったら病院に行こうって言われて、受験の1か月前に来てしまいました。

しかし、実は・・・。
中学3年の春頃から、生理のある「フリ」をしていましたね。
やっぱり恥ずかしいからね。
月に1週間程度、具合が悪く、トイレ行くときもポーチを持ってと。

しかも毛深いです。
最近、睫毛わっさわさが流行りで嬉しいです。毛深いお陰で何もしなくても睫毛わっさわさです。
髪の毛も一緒で、いっぱいありますので、アレンジし放題。
しょうがないので、せっせと除毛ですね。
結構除毛タイムは楽しい時間です。

胸も・・・。
残念なことにありません。
でも、最近太ったせいで、Cカップにアップグレード。
やっぱりただの脂肪じゃん!みたいな。

ちなみに、生理が始まった途端に身長が伸び始めて現在172センチです。
20歳過ぎてなお伸びたので、また母が心配し、21歳になったら病院に行こうって言ったら、172センチで止まったのです。
どうも私の本能(?)は「病院に行こう」の言葉に弱かったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの回答を見ていると意外とお仲間がいて安心します。
私も冬には来るといいのですが…

胸がないのは、やっぱりまずは太る事からなんですかね。
いっぱい食べるようにします!
私の本能はどの言葉に反応するのでしょう…。笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 19:09

大学の後輩に、まだ生理が来ていないけど病院に行ってないという、強者がいました。


「早く行け!」と先輩全員に言われてましたが、…。

私の後輩のようなケースは珍しいでしょうが、多分中三なら、まだまだいるはずです。

思春期外来というのがあるそうで、それがよいかもですよ。
ちょっと大きめな病院にはありますから、探してみてはどうでしょうか。

後は、婦人科の女医さんね。
探せばきっとあるはず、頑張って探してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生で!!
心強い味方が^-^

思春期外来ですか
探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/23 19:03

うちには身長165センチ体重45キロの中学生の娘がいますがそれでもまだ生理がきていないですよ^^


お仲間ですね^-^

でも生理前に眠くなったり集中力が低下したり生理痛がつらかったりいろいろ生理の弊害もあるので試験と生理が重なると大変です。
受験が終わるまではこないほうが生理にふりまわされることがなくてラッキー!ぐらいに思っていたらいいですよ。
受験のストレスで来なくなる人もいるぐらいだしこの心配はとりあえず受験が終わってからでいいんじゃないかな?
勉強がんばろうね!
ネットしてるとあっという間に時間がたっちゃうから気をつけてね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生理って来たら来たで大変なんですね…
なった事がないのでよく分かりませんが、大変そうです。

「生理にふりまわされることがなくてラッキー!」
そういう考え方もあるんだ!と気持ち的に楽になりました。
何事もプラス思考!!ですね^-^

ネットしてると、すぐに時間がたっちゃうんです…
気をつけたいと思います:;
勉強がんばります!

お礼日時:2009/08/23 18:54

こんにちは。


中学3年でまだなら、ちょっと遅いかもしれませんね。

身長と体重からすりと、自覚なさっているように痩せすぎです。
だいたい40kgくらいになれば生理がくると言われてますが、身長からするともう少しないと始まらないかも。太れない体質なのでしょうか。

まだ成長の途中ですから、一概には言えませんが、前の回答者の方がおっしゃるように、一度婦人科でお母さまと一緒に相談なさってみるのも良いですよ。

婦人科は生理痛や生理不順の中高生もたくさんきますから、心配はいりません。

毛深いのは、まだ女性ホルモンの量が少なく、男性ホルモンの方が勝っているからかと思います。
生理が始まり女性ホルモンが順調に分泌されるようになれば(順調になるまでには数年かかります)、少し改善されるかもしれませんよ。
だから悩むのはもう少し後でも良いです。
病院に行けば何かわかるでしょうし、あまり心配しないでバランス良い食事をして、寝不足などしないように心がけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい…
自覚しています…
太りたいとは言いませんが、痩せすぎるのも悩みです。
どちらかといえば、小食で寝る時間も比較的遅いです…

今日からたくさん食べて、早く寝るようにしたいと思います。

皆さんの回答を見ると婦人科を受診するのがいいみたいなので、
受験が終わったら、機会を見て母に相談してみたいと思います。
胸が小さいことや毛深いのも生理がくれば解決するかもしれないようなので。

私のために、詳しいご意見やアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 17:26

http://www.nagao-clinic.gr.jp/forum/f07.html
上掲URLでは"平均12~13才"で遅発月経は15才等の記述がありますから、確かに若干遅めなのかも知れませんね。

唯♂の立場でカキコむのも変だけど、中3なら受験等も控えている筈で、心配し過ぎに陥っていると、こちらの面で影響が出て来かねませんし・・・・

非常に困難なのでしょうが、目指す高校に合格してから、産婦人科の担当医に診て貰うのが宜しいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに受験…
今受験勉強の真っ最中です

貴重なご意見ありがとうございます!!
高校生になれば、生理も来るかも知れないのでそれからでも大丈夫ですよね。
いまは受験に専念しようと思います。

お礼日時:2009/08/21 17:07

中学3年生で生理がこないのは、遅いかも。

。。ただ、成長の段階なのでなんとも言えませんが、、、一度保健の先生やお母様に相談して、産婦人科に行かれたらどうですか。病院によっては女性の先生もいますし。毛深いの仕方ないですね。自分で稼げるようになったら永久脱毛をしたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いですよね…
学校の保健の先生は、少し怖いおばさん先生で話しにくいので…。
恥ずかしくて、今まで誰にもいえなかったのですが、勇気を出して母に言ってみようと思います。

永久脱毛…
考えたことありませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2009/08/21 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!