1つだけ過去を変えられるとしたら?

某、カレーのルーの名前にもなっていますよね。「リンゴとハチミツとろ~り溶けてる・・・。」では、このバーモントって、一体なんですか?。リンゴかと思っていたのですが、「バーモントリンゴ酢」なんて商品もあって、急にわからなくなってしまいました。

A 回答 (4件)

 アメリカバーモント州のことです。


 カナダに近い北東部に位置し、あまり人がいない、はっきり言ってマイナーな州です。酪農や農業・林業が盛んで、「バーモント州にはリンゴと牛の数のほうが人より多い」とジョークのネタにまでされる、小さな州です。参考URLをごらん下さい。
 この地は気候が厳しく不安定にも関わらず健康でかつ長寿である人が多く、その理由がこの地帯で作られるとある製法のリンゴ酢を日常的に飲む習慣にあるのではないか・・・ということでリンゴ酢が有名なんですね。
 昔読んだ話ではネイティブアメリカンから伝わったということですが、ネット上で探せないので私の記憶違いかも。とにかく、200年以上前からある古い民間療法のようなものです。
 これに目をつけた日本のメーカーが、バーモントカレーとして売り出したんです。引き合いに出されるバーモント州のみなさんもびっくりですね。
 カレーにリンゴをジャム状にしたチャツネをいれるとコクとまろやかさが加わっていいとされますけど・・・。
 ヨーグルトで有名な国、ブルガリアがそのまま製品の名前になっているのと同じです。
 バーモント州は寒冷な土地なんでしょうね。日本で青森がリンゴの名産地として知られるように、ここではアップルタイザーなど他のリンゴを利用したものが有名だそうです。

参考URL:http://www.yorozubp.com/9902/990213.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
ヨーグルトと一緒なんですね。(笑)バーモント=健康の図を、カレーにしてしまうメーカーはすごいですね。

お礼日時:2003/04/14 15:50

アメリカ合衆国の東部・バーモント州に、リンゴとハチミツを健康食とする長寿の人が多いことが名前の由来になっているそうです。



http://member.nifty.ne.jp/incept/colum/seikatu/s …

http://www.ccad.sccs.chukyo-u.ac.jp/~itou/knowle …

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/incept/colum/seikatu/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2003/04/14 15:52

すべて、アメリカはバーモント州にちなんでのものです。



バーモント・リンゴ酢関連
http://www.taiseidrug.com/varmont(o).htm
語源関連
http://wedder.net/coins/50states/vt.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.taiseidrug.com/varmont(o).htm,http://wedder.net/coins/50states/vt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考URLでよくわかりました。

お礼日時:2003/04/14 15:47

アメリカ・バーモント州のことです。


リンゴ・ハチミツ・メープルシロップの名産地なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。地名なんですね。
よくわかりました。

お礼日時:2003/04/14 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!