【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

平和主義者の方々にとって悲惨な戦争とは日本人が死んだ戦闘行為のことであって、それ以外の真珠湾や日露戦争などは悲惨な戦争ではないのですか?
東京空爆や沖縄は「多くの日本人が亡くなったから」悲惨な戦争なんですか?
なぜ、日本の平和主義者は日本人種でなくとも同じ人間が多く死んだ真珠湾をスルーするのですか。

平和主義を世界に訴える場で堂々と人種差別がまかり通ってるのはなぜですか。

A 回答 (12件中1~10件)

・平和主義者の方々にとって悲惨な戦争とは日本人が死んだ戦闘行為のことであって

なら真珠湾や日露戦争は

間違いなく 悲惨な戦争だね

真珠湾の九軍神って、学校で先生に習ったでしょう

日本人種なんてないけど・・・・、真珠湾奇襲では日系人の戦死者も
いたぞ

日露戦争(にちろせんそう) 1904年(明治37)2月より翌05年9月まで、日本とロシアが朝鮮と南満州(中国東北)の支配をめぐって戦った戦争。日本は   12万の戦死、廃疾者を出し   戦費15億円を費やした。
    • 0
この回答へのお礼

>>日系人の戦死者

日系....
やはりポイントは少しでも日本が傷ついたかどうかなんですね。
わかりやすい説明ありがとうございました。

戦争は全部悲惨です。

人が悲惨な目にあってるということでしょう。

では、南アフリカの戦争など各国で今なお紛争が起こってるのにどうして問題にしないのですか?

あなたの知らない範囲でいっぱい悲惨は起こってます。
 でもあなたはスルーしてるわけじゃないでしょう。
 代表的なものをもって、「戦争はどれも悲惨だ」というたとえ話からの本意を読み解きましょう。
    • 0

まず、日露戦争を日本人が死ななかった戦闘行為に数えていることが不思議です。

東京大空襲と真珠湾攻撃も同列には語れないでしょう。
また、今でもチェチェンやダルフール、アフガニスタンなどの解決に努力している日本人がいることも無視しています。

総じて思いこみと不勉強が表に出ているようです。
疑問を持つのは良いことですが、論拠をもう少し検証してから発言した方が良いと思います。
    • 0

戦場と戦争を比較してどうする。

他の国のことばかり取り上げたら偽善者にしか見えないやん。
    • 0

>東京空爆や沖縄は「多くの日本人が亡くなったから」悲惨な戦争なんですか?

と言うよりは、「身近な記憶として残っているから」でしょう。真珠湾をスルーするのも同じ理由です。身近な記憶じゃないから。

それでも日露戦争とか湾岸戦争くらいなら、まだ想像力があるので何とかフォローできるが、「桶狭間の合戦」あたりまで来たらもう駄目でしょう。口では言えても、実感として「悲惨さ」を感じると言うのは不可能です。

私個人は、反戦教育を情緒主体で教えることには賛成しません。どんな記憶もいずれは風化します。広島の原爆ドームでさえ、すでに「古戦場」の領域に入りつつあります。その意味で、今の日本の「平和主義」は情緒に偏りすぎで、却って危ないような気がします。あと50年もして、太平洋戦争を知る世代が一人も居なくなったときに、本当にこれまでと同様の平和教育を続けられるのか。全否定する訳ではありませんが、少なくとももう少し「心」ではなく「頭」で戦争の悲惨さを理解させるような教育をしても良いような気がします。
    • 0

こんばんは

映画の「父たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」をご存じでしょうか?
2作品を観ると、同じ史実を日本とアメリカの両方の立場から見ることが出来ます。日本もアメリカも戦争を続けたために、多くの死傷者を出した上に、経済もボロボロになっていく様子が描かれています。

映画「男たちの大和」をきっかけに、戦争について学び始めました。そして分かったのは「戦争は、参戦した各国で多くの人が不幸になる」ということです。
    • 0

頑迷な平和主義者は戦争の事を知らない、検証しないのです。

だから「とんちんかん」な発言をするのです。
    • 0

「真珠湾を棚に上げる日本人平和主義者」

「平和主義を世界に訴える場で堂々と人種差別がまかり通ってる」という情報の出所、
またはその様な考えに至った理由を教えて頂けないでしょうか。
    • 0

平和主義者の人は

>悲惨な戦争とは日本人が死んだ戦闘行為のことであって、それ以外の真珠湾や日露戦争などは悲惨な戦争ではない
と言っているのですか!?

たぶん、平和主義者の人はあらゆる戦争を「悲惨な戦争」と言うものかと思っていたのですが…

スルーするのは時代的に遠くて不適当か、筋違いだからでしょう。
日本人が真珠湾を持ち出して「戦争反対」って、窃盗犯が「盗みはよくない」と言っているような奇妙な感覚を僕は持ちます。

>平和主義を世界に訴える場で堂々と人種差別がまかり通ってる
大体の平和主義の人は「地球上から戦争をなくそう」と言っているものだと思ったのですが…
人種ごとに分け隔てて主張してましたっけ?
    • 0

それは平和主義者じゃない人の発想じゃないかと思います。

何を見て、そんな風に思ったのかしりませんが…。まず、自分の家族や親戚がその戦争で死んでいたら、それを悔やむのは当然だし、その戦争に対して強い感情を持つのは、万国共通でしょう。そして、なぜ、そういう人たちが、他の戦争に対して、何も感じていない、自分たちのことしか考えていない、と決め付けることができるのかが、良く分かりません。どうして、そんなにひねくれたような考え方になってしまうのでしょうか。
    • 0